マイナスの報告が上がってこない! そんな組織の改革を進める一言とは

仕事をしていると、部下から成功した話しか聞かされないな、と思うことはありませんか?だからこそ報告のないときは、悪い想像しか働かないという悪循環にも……。そんな人にこそ知ってほしいのが、MUM効果です。

  1. 悪い話は誰も伝えたがらない
  2. 報告がなければ悲観的な予測ばかり
  3. 報告が受ける側が口にすべき言葉
  4. クレーム対応はスピードが命のワケ

悪い話は誰も伝えたがらない

プロジェクトが失敗した話、他社に営業で競り負けた話などなど、マイナスの情報は耳に届きにくいと感じたことはありませんか?あるいは逆に報告のない部下の仕事は、失敗ばかりしているのではないかと考えてしまったり。

これは組織全体が「MUM効果」に浸食されていることを示しています。

「MUM効果」を発見したのは、心理学者のテッサーとローゼンでした。二人はいくつも実験を繰り返した末、人は悪い知らせを伝えない傾向にあることを証明しました。

その理由はいくつかあるのですが、まず情報を伝えると、その原因が伝えた人にない場合でも、聞いた人は伝えた人にマイナスの評価を下しがちという問題があります。

例えば製造部門のプロジェクト主任が販売の失敗について報告した場合、販売の責任者でもない製造部門の人間だと分かっていても、マイナスの話を持ってきたという理由で心理的にマイナスの評価を下しがちになってしまうというわけです。

また、情報の受け手も悪い知らせは聞きたくないだろうという暗黙の了解がある上に、悪い知らせは良い知らせと違って、本人に伝えるという規範がないことも、タッカーとローゼンは指摘しています。

あらゆる失敗を共有し、それを「カイゼン」につなげていくというトヨタ式の企業改革は、「悪い知らせ」にも意味があるという規範を従業員に指し示したという時点で、かなり画期的といえるのかもしれません。

いずれにしても、悪い情報は伝えられないというMUM効果は、なんの対策も立てなければ、日々の人間関係や組織運営に悪影響を与え続けるのです。

報告がなければ悲観的な予測ばかり

さて、上記の話は伝え手側のMUM効果ですが、情報の受け手側のMUM効果もあります。これは「相手のことを知らなければ知らないほど、悪い方向に考えてしまう」心理傾向を指します。

いつもはすぐに報告する部下が、なかなか報告を持ってこない。それは嫌なことを報告したくなからではないのかと考え始めると、悪い予想がどんどんつながってしまうものです。

多くの人は、「報告がないから大丈夫なんだ!」と能天気には構えられないようですね。

たまたま報告を忘れていただけなのに、上司の頭の中は失敗の報告が来ると思ってご機嫌斜めといったこともあるかもしれません。

報告が受ける側が口にすべき言葉

では、MUM効果の危険性と、その対策を考えていきましょう。

情報の伝える側のMUM効果は、カイゼンすべき内容がシェアできないという問題が起こります。

失敗や問題は必ずしも個人に責任があるわけではないのです。組織として仕事のバランスが悪く、その人の仕事だけに負荷が掛かっているケースや、紛らわしい作業が重なっているのでミスを誘発しやすいなど、組織で解決できる問題もあります。そうしたマイナスの話は、カイゼンに向けた検討を促す絶好の機会でもあります。しかしMUM効果によって報告がなければ、状況はカイゼンされず、さらに大きな失敗や問題を引き起こす種を残すことになりかねません。

こうしたMUM効果の対策の第一歩は、まずマイナスの話も組織でシェアする必要性を説くことです。無意識に習慣化されているMUM効果なので、少し時間がかかるかもしれませんが、繰り返し訴えましょう。

そしてもう一つ重要なのが、本当にマイナスの情報を持ってきてくれた人への対応です。「問題を報告してくれてありがとう」と必ず口にしましょう。怒るなんてもってのほかです。怒れば報告は上がらなくなるのですから。

クレーム対応はスピードが命のワケ

情報の受け手側のMUM効果が、どれほどマイナスなのかは言うまでもないでしょう。何もしていないのに、勝手に最悪の状態を相手に想定されてしまうのですから。

これがクレーム対応だと、話はよけいにややこしくなります。自分のクレームが無視されたと感じ、どんどん気持ちはマイナスに引きずられます。結果、さらなる怒りをかってしまうのです。

受け手側にマイナス感情を起こさせないためには、すぐに報告するしかありません。ついつい後回しにしてしまいがちなマイナスの報告は、自分が報告しなければ、逆に問題が大きくなると理解して動きましょう。

マイナスの報告だけで不安に感じるなら、カイゼン点まで含めて報告すれば、少し自身の抵抗感が弱まることでしょう。またMUM効果は、単に報告しないのではなく、あいまいに伝えるという形を取ることもありますので、自分がマイナスの報告をするときは、あいまいな報告になっていないのかを確認するといいでしょう。

テストの点数が悪いときは、親に見せなかった経験のある人もきっといることでしょう。そんな心理は大人になっても変わらないものなのかもしれません。

関連記事

最近、雑談してますか?新型コロナでやりにくくなるコミュニケーションとは... 雑談の効力を知っていますか?仕事の効率を下げるようにしか見えない雑談ですが、ビジネスでは大きな力を発揮することがわかっています。その効力とテレワークの関係について説明しましょう。 組織を強化し、評価を上げる雑談の効果を高める3つの方法新型コロナ禍でどうやって雑談?「なんか会社に活気が...
増え続ける「いじめ」を止めるためにできることって?... 大人・子ども関係なく、さまざまな集団でいじめが発生しています。そのようないじめの中には、世界的に見ても珍しい傾向のいじめがあったりします。日本社会に広がるいじめのメカニズムと対策についてまとめてみました。 増え続ける日本のいじめいじめの原因は「愛情ホルモン」日本だけが持ついじめの傾向...
大相撲・中川部屋を閉鎖させた弟子への暴力はなぜ起きた?... 大相撲の中川親方が3人の弟子に暴力をふるったとして、中川部屋が閉鎖されました。相撲界で繰り返される暴力を伴う不祥事はどうして起きるのでしょうか?その原因を心理学的に解説します。 暴力沙汰が問題になり続ける相撲界暴力指導の奥にある2つの思想暴力的な指導は次世代に受け継がれるスポーツ界の...
人だけでなく組織も成長させるマインドセットの秘密って?... 「マインドセット」という言葉を知っていますか?考え方のクセのことです。そしてマインドセットには成長を促すタイプがあり、それは個人だけではなく組織にも当てはまることがわかっています。今日は組織のマインドセットについて説明します。 無理だと考えるから成長しないマインドセット別の組織の特徴...
営業の成績発表や成果主義は企業に悪影響!?... 個々人が競争している集団と、みんなが協力している集団では、どちらの方が成果を出せるのでしょうか?テレワークによって成果主義が加速するという報道もあり、競争と協同の集団の違いについて調べてみました。 競争すると課題達成の責任感が低くなるフィードバックが行動を変える育成には「ランキング」...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です