メンタルヘルスに関連する判決を紹介

心の病気になったとき、会社はどれぐらいフォローしてくれるのでしょうか。判断基準となる判例を紹介しましょう。

  1. いきなりの諭旨退職処分は認められない
  2. 会社は積極的に配慮しなければならない
  3. 心の具合を推測できたという判断

いきなりの諭旨退職処分は認められない

まず、2012年4月の最高裁判決から。システムエンジニアが被害妄想から出社できなくなり、有給40日を消化した後に欠勤を続け、そのことを理由に会社側が諭旨退職処分を下したケースです。諭旨退職とは懲戒解雇よりも1つ下の軽い処分で、定められた期間内であれば自己都合退職が可能な懲戒処分の1つです。

一審は欠勤が職場放棄であるとして諭旨退職処分を有効としましたが、最高裁判決では「必要な場合は、治療を勧めた上で休職処分を検討し、その後の経過を見るなどの対応を採るべき」として、諭旨退職処分の無効を言い渡しました。

精神的な病気だとわかっているのに休職処分にもせず、そのまま懲戒処分を下すのは認められないという最高裁の判断は、メンタル不調者が出社できなくなったときには思い出してほしい判決です。

会社は積極的に配慮しなければならない

もう一つは2014年3月の最高裁の判断。過労でうつ病になった従業員を解雇した会社が損害賠償を請求されたケースです。

この事件では原告である従業員が上司に神経科への通院歴を申告しておらず、原告側に過失があったとして東京高裁は過失相殺での損害額の減額を言い渡しています。

しかし最高裁は病名などはプライバシー情報であり、人事考課などに影響することを考えられるから職場で知られないようにすることは想定されるとしました。さらに「積極的な申告がなくても、会社は労働者の心身の健康に配慮する必要がある」と断じています。

二審である東京高裁の判決、通院の事実や病名を早く申告していれば、病気の悪化を防ぐこともできたとして賠償額の20%カットは、一見すると問題がないようにも感じられます。しかし最高裁判所は、労働者の安全に会社側がより積極的に配慮する必要があると断じているのです。

心の具合を推測できたという判断

この事件では、過重労働により同僚から見ても体調が悪そうだったり、健康診断でもめまいや頭痛・不眠などを訴えたり、当人が業務の軽減を申し出ているなどしており、通院や病名と関係なく原告の具合が推測できたとは思います。

それだけに妥当な判決ではありますが、雇用する企業側とすればメンタルヘルスについて自己申告を超えて把握する必要があるのだという判断がなされたとも言えるものです。

誰もがかかる可能性のある精神疾患は、法律が守ってくれるケースもありますので、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

関連記事

メンタルヘルスを理由に解雇したときの裁判所の判断って?... メンタルが不調になったとき、会社はどこまでケアしてくれるんだろうと思うことはありませんか。そうした判断の基準となる最高裁の判決を2つ紹介したいと思います。 休職処分は必要病気を会社に言えなくても会社に配所義務 休職処分は必要  まず、2012年4月の最高裁判決から。システ...
コロナ下で注目! 退屈がストレスとなる「ボアアウト」とその対策... 何となく退屈だと思うことは珍しくありません。しかし仕事などが退屈で我慢できないと感じるようなら、少し生活を見直してみる必要があるかもしれません。コロナ下で拡大しているといわる「ボアアウト(退屈症候群)」について解説します。 退屈な仕事に賠償命令もこんな症状があると要注意パンデミックが...
ビジネスと天候の密接な関係性とは 天気が悪いから、どうもやる気が出ないといった経験は誰にもでもあるでしょう。人の気持ちの面だけでなく、ビジネスにおいても天候はとても重要なのです。そんな事例を紹介していきましょう。 気象の変化が体調に影響会議をするなら温度と湿度の管理を!株価にも影響 気象の変化が体調に影響 ...
雨の日の頭痛や憂鬱・・・知っておきたい天気とこころの関係... 冬になると気分がイマイチとか、雨になると気持ちが落ち込んだり体調が悪くてといった症状に悩んでいませんか?じつは天気は体調やメンタルヘルスにも大きな影響をもたらすことがわかってきました。「気象病」や「冬季うつ病」呼ばれる天気と心の関係を説明します。 意外に多くの人が悩んでいる気象病気象...
部下のメンタルヘルス不調が気になったとき上司にできること... 「あれ? 部下の様子がちょっと変だ」と気づくことはあるかもしれません。そのとき多くの人が「自分に何ができるのだろう」と考えるようです。そこで部下のメンタルヘルス不調に何ができるのかを考えてみました。 メンタルへルス不調15のサインできるのは部下の話を聴くこと日常のコミュニケーションも...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です