高級な持ち物は周りからどう見られるの?

いい時計や高級なスーツ。時間を見るだけ、体を覆うだけと考えると、高すぎるようにも感じますが、心理学的にはどんな効果があるのでしょうか? 持ち物に関する心理を探ってみました。

  1. 高級車と中古トラックで態度が変わる
  2. ビジネスの持ち物はどうする?
  3. 金持ちアピールになると……

高級車と中古トラックで態度が変わる

持ち物で他人の態度が変わることが証明された実験として有名なのが、心理学者のターナーが行った、自動車を使った実験です。

ターナーは信号が変わっても、わざと12秒間車をスタートさせなかったのです。ただし実験には2種類の車を使いました。1台は高級セダンとして有名なクライスラーの車、もう一種類は使い込まれた中古の小型トラックでした。

結果、中古トラックが後ろの車からクラクションを鳴らされるまでにかかった時間は6.8秒。一方、クライスラーは8.5秒でした。つまりクライスラーには中古トラックより2秒近く長く待ってくれたというわけです。しかもクラクションをならずに12秒間待ち続けてくれた後続車の数は、中古車が6台なのに、クライスラーは18台だったのです。

社会的強者の可能性の高い高級車だと何も言わなくも、中古トラックなら物申してくる心理が働いているというわけです。

ビジネスの持ち物はどうする?

これはビジネス的には、どう考えるべきでしょうか?

高級感溢れる格好は信頼感や文句を付けにくい雰囲気を醸し出すかもしれませんが、業種によっては顧客との距離を感じさせてしまうこともあるでしょう。

一方、社会心理学者のマイケル・ソロモンは、成功者のライフスタイルについて調べました。結果、成功者ほどアクセサリーや高級カバンを持っていない傾向があり、成功してない人ほどそうしたものを好む傾向にあったそうです。

ここらへんは、そもそも成功者がどんな基準なのかといった問題もあるでしょうし、どんなシチュエーションなのかといった観点もあるでしょう。しかし『成功者の習慣が身につく「超」心理術』(内藤誼人 著/週刊東洋経済新報社)には、「派手好みな人は成功しにくい、という予測が成り立つわけだ」とまとめています。

金持ちアピールになると……

じつはお金持ちの取材で『SPA!』などから取材を受けたことのある女性社長から、面白い話を聞いたことがあります。「お客様から儲かってるでしょ?」ときかれたときは、絶対に「儲かっている」と言ってはいけないと。正解は「おかげさまで」と答えることだと。

どうも儲かっていないというのもビジネス上印象が悪いようですが、儲かり過ぎている印象も嫉妬を招くだけで、マイナスにしかならないと話していました。

若くして成功し、地方でムスタングを乗り回していて反感をかったという話も聞いたことがあったので、やはり高級な持ち物がどのような見え方をするのかは考えた方がいいでしょう。

自分がどんなふうに見えたら、ビジネスがしやすいのかを考えて、持ち物を揃えていくのがいいかもしれませんね。

関連記事

テレワークで効率を上げるための服装!?... 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、テレワークの時間が増えているかもしれません。そうした中で、何となくラクな部屋着で仕事をしていませんか?もしかすると効率が下がっているのかもしれませんよ! 白を着ると能力もアップWeb会議も白い服が好印象かもクリエイティブな奇抜な服で 白を...
危機意識が高まっているからこそメイクが必要!?... 新型コロナウイルスの感染拡大によりテレワークを導入した企業も多いのではないでしょうか。テレビ会議などがなければ、着替えもメイクも必要ないかもと思うかもしれません。でも、普段からメイクしている人は、今こそメイクをしっかりした方がよさそうなのです。 ON、OFFの切り替えが集中力を高める...
メイクと眼鏡の実験でわかる顔の印象の違いって?... メイクや眼鏡で顔の印象が変わる人も多いようです。そうした印象の変化にかんする2つの心理実験を紹介しましょう。 厚化粧の人がスッピンになる衝撃は? 自分らしさは薄化粧でアピール 知的に見せたいなら眼鏡! 厚化粧の人がスッピンになる衝撃は? よく厚化粧の人がスッピンだとわ...
新しい職場や新規のクライアント先にどんな服を着て行く?知っておきたい心理学の掟!... 「職場に着ていく服なんて、たいして注意を払わない」なんて思っているなら、服の影響力を再認識すべきでしょう。じつは服は他人にも自分にも影響を及ぼすのです。どんな影響があるのか解説していきましょう。 どんな服装に親近感がわくの? 自分に影響を与える色を身に着けよう どんな服装に親近感がわ...
自分の靴が発しているメッセージを理解していますか?仕事で履く靴に迷ったときのために!... 普段、何となく靴を選んで履いている人も多いのではないでしょうか。特別なときに履く「勝負靴」以外は、それほど深く考えないでコーディネートしてしまうことも。ただ、どんな靴も、それなりのメッセージを発していることは知っておきたいものです。 靴だけで対人不安がわかる!? 靴の印象9つのパ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です