いい時計や高級なスーツ。時間を見るだけ、体を覆うだけと考えると、高すぎるようにも感じますが、心理学的にはどんな効果があるのでしょうか? 持ち物に関する心理を探ってみました。
- 高級車と中古トラックで態度が変わる
- ビジネスの持ち物はどうする?
- 金持ちアピールになると……
高級車と中古トラックで態度が変わる
持ち物で他人の態度が変わることが証明された実験として有名なのが、心理学者のターナーが行った、自動車を使った実験です。
ターナーは信号が変わっても、わざと12秒間車をスタートさせなかったのです。ただし実験には2種類の車を使いました。1台は高級セダンとして有名なクライスラーの車、もう一種類は使い込まれた中古の小型トラックでした。
結果、中古トラックが後ろの車からクラクションを鳴らされるまでにかかった時間は6.8秒。一方、クライスラーは8.5秒でした。つまりクライスラーには中古トラックより2秒近く長く待ってくれたというわけです。しかもクラクションをならずに12秒間待ち続けてくれた後続車の数は、中古車が6台なのに、クライスラーは18台だったのです。
社会的強者の可能性の高い高級車だと何も言わなくも、中古トラックなら物申してくる心理が働いているというわけです。
ビジネスの持ち物はどうする?
これはビジネス的には、どう考えるべきでしょうか?
高級感溢れる格好は信頼感や文句を付けにくい雰囲気を醸し出すかもしれませんが、業種によっては顧客との距離を感じさせてしまうこともあるでしょう。
一方、社会心理学者のマイケル・ソロモンは、成功者のライフスタイルについて調べました。結果、成功者ほどアクセサリーや高級カバンを持っていない傾向があり、成功してない人ほどそうしたものを好む傾向にあったそうです。
ここらへんは、そもそも成功者がどんな基準なのかといった問題もあるでしょうし、どんなシチュエーションなのかといった観点もあるでしょう。しかし『成功者の習慣が身につく「超」心理術』(内藤誼人 著/週刊東洋経済新報社)には、「派手好みな人は成功しにくい、という予測が成り立つわけだ」とまとめています。
金持ちアピールになると……
じつはお金持ちの取材で『SPA!』などから取材を受けたことのある女性社長から、面白い話を聞いたことがあります。「お客様から儲かってるでしょ?」ときかれたときは、絶対に「儲かっている」と言ってはいけないと。正解は「おかげさまで」と答えることだと。
どうも儲かっていないというのもビジネス上印象が悪いようですが、儲かり過ぎている印象も嫉妬を招くだけで、マイナスにしかならないと話していました。
若くして成功し、地方でムスタングを乗り回していて反感をかったという話も聞いたことがあったので、やはり高級な持ち物がどのような見え方をするのかは考えた方がいいでしょう。
自分がどんなふうに見えたら、ビジネスがしやすいのかを考えて、持ち物を揃えていくのがいいかもしれませんね。