仕事には自信がある、でも人間関係には自信がない…そんな人に贈る「ちょいゆる」のススメ

仕事はバリバリできるのに、職場の人間関係はなぜかぎくしゃくしてしまう人、「人づきあいが苦手なんだよね」と諦めてしまっていませんか。その悩み、心理学で解決できるかも! キーワードは「ちょいゆる」です。

  1. 仕事ができてもコミュニケーションが苦手だと評価が下がる時代
  2. 心理実験でも実証されている「しくじり効果」
  3. ミスはみんなと近づくチャンスと捉えると、仕事も人間関係も楽になる
  4. 「ちょいゆる」が出世の足掛かりになるかも?

仕事ができてもコミュニケーションが苦手だと評価が下がる時代

採用条件に「コミュニケーション能力のある人」と記載されているのが当たり前の時代になりました。どんなに仕事ができたとしても、コミュニケーション能力に難があれば、それは仕事ができることにはならない。コミュニケーションが苦手な人には厳しい時代です。

お昼休み、いつの間にか自分を置いてみんながランチに出かけてしまっているという人は、「どうやってみんなとコミュニケーションを取ったらいいのかわからない」と思っているかもしれませんね。スキのない仕事をしているつもりでも、そのスキのなさが、どんどん人を遠ざけているとしたら、どうでしょうか。

ちょっとだけ「完璧」の糸を解放してみると、新たな可能性が生まれます。心理実験でも実証されている、失敗の効果を取り入れましょう。

心理実験でも実証されている「しくじり効果」

カリフォルニア大学の心理学者、エリオット・アロンソンは、次のような実験を行いました。実験の参加者たちに、学生が常識クイズに答えているテープを聴いてもらったのです。クイズに答えている学生は、どんな難しい問題も楽々クリアして、90%を超える回答率を誇りました。さらに学生が自分の履歴について語ると、かなりの学歴を持つ優秀な人物らしいということがわかります。

さて、録音テープは2種類が用意されていました。一つは、学生がクイズに答えて経歴を語るまでを収録したものです。もう一つは、経歴を語った後、学生がコーヒーカップをひっくり返し、スーツを台無しにしてしまうまでが収録されたものです。

もちろん実験のためにわざとコーヒーをこぼしたのですが、テープを聴いてもらってから学生の好感度について調査したところ、コーヒーカップをひっくり返すまでを収録したテープを聴いた参加者のほうが、圧倒的にその学生に好感を持ったことがわかりました。これを実験者は「完璧な人でもしくじることがあるとわかると、人は共感を持つことができ、親しみがわくのでは」と捉えています。

コーヒーカップをひっくり返したことそのものが好感度アップにつながったわけではありません。その証拠に、クイズの正答率が30%程度で、学歴もそれなりの学生が同じことをしたテープを参加者に聴いてもらっても、好感度が上がることはありませんでした。

ミスはみんなと近づくチャンスと捉えると、仕事も人間関係も楽になる

いつも完璧な仕事を心がけているあなたは、もしかしてミスをするのが怖いのではないでしょうか。「ただでさえコミュニケーションが苦手なうえに、仕事でミスをしていたら、もう完全に見捨てられる」と思っているのだとしたら大間違い。その逆です。たまの失敗は、あなたの魅力につながります。

失敗して上司に叱責されれば、同僚も後輩も「あの人も、あんなミスをするんだ」と意外に思う反面、親しみを感じることになるかもしれません。ミスをした後は同僚らと話をするのが気まずいと考えてしまうかもしれませんが、勇気を出して話しかけてみてください。きっと、あなたが思っているよりも暖かく迎え入れてもらえますよ。

このように、ミスはみんなと近づくチャンスと捉えることができれば、仕事も人間関係も、ぐっと楽になります。きっと、思い切った仕事も受けることができるようになるのではないでしょうか。

「ちょいゆる」が出世の足掛かりになるかも?

ちょっとしたミスをものともしない態度で仕事に臨んでいると、その「ちょいゆる」が出世の足掛かりになることもあります。あたりを見渡してみても、大きな仕事を成功させ、たくさんの人に支持されている人は、周りを巻き込みながら突き進んでいくタイプが多いのではないでしょうか。

あなたはそんな人を、みんなにフォローされなければ成り立たないの?と冷たい目で見ているかもしれません。しかしそんな人こそ、人に好かれ、仕事を回していく才能にあふれているのです。ちょっとのミス、ゆるい態度でコミュニケーションを活性化させ、真に「仕事のできる」人間へと変貌しましょう!

参考:『ココロの謎が解ける50の心理実験』(王様文庫)

関連記事

自分に優しくできない理由と対策――セルフ・コンパッション――... 自分に優しくすることが心理的に重要だとわかっている人は増えてきています。一方で実践は難しいと感じる人も多いようです。そこで難しく感じる心理的な原因と、その対策をまとめてみました。 自分を愛すことでさまざまな効果が セルフ・コンパッションを高められない3つの理由 自分に優...
米国で話題「最低限の月曜日」が週末の憂鬱に効果的!?... 休み明けの月曜日がツラいと日曜日の夜に感じることは多いでしょう。「ブルーマンデー症候群」や「サザエさん症候群」とも呼ばれるこの憂鬱の新しい対処法「最低限の月曜日」が、米国で話題になっているので報告しましょう。 Z世代に指示される月曜日対策 仕事をセーブする文化的背景って? ...
ストレスのとらえ方を変えるだけで悪影響が消える!?... ストレスは排除すべきものだと思っていませんか? じつは、その考え方がストレスによる悪影響を招いているのかもしれません。ストレスに対する捉え方は準備の仕方で、影響が変わってくるという心理学の情報をお伝えしましょう。 問題はストレスの認識 挑戦したいストレスのとらえ方 スト...
関わってはいけない! 心を操るマニピュレーターに注意... 関わると意のままに操られ、メンタルヘルスにも悪影響を及ぼし、自分の居場所を奪われかねない。そんな攻撃的で危険な存在「マニピュレーター」について、まとめてみました。 断ったら罪悪感を抱くような言い回し 他人の心をコントロールすることで、利益を得たり、優越感を満たそうとするのがマニ...
人間関係を深めたいなら〇〇心を強化しろ!?... 恋人の心をもっとしっかりと捕まえたい。仕事関係の人との関係性を強めたい。そんなときプレゼントや会食に力を入れる人も多いでしょう。しかしそんなお金を使わなくても、関係性を強める方法を心理学者が教えてくれました! 初対面の人にも有効 夫婦関係にもプラスに まだまだある好奇心...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です