成功のカギとなるハッピーな気分になる4つのテクニック

仕事で成功するコツは、さまざまなビジネス書で紹介されています。しかし心理学は意外なところに成功の秘訣を見つけていました。今日はちょっと面白い成功の秘訣と、その対策を紹介しましょう。

  • 成功は幸福な気持ちについてくる
  • 太陽を浴びる
  • 経験にお金を使う
  • 友達の近所に住む
  • 笑う

成功は幸福な気持ちについてくる

多くの人は成功しているからハッピーなのだと思うでしょう。しかし因果関係は、どうやら逆のようなのです。ドイツのエアラシゲン・ニュンベルク大学のアンドレア・アベル氏の研究によれば、満足感が高ければ客観的な成功がついてくることがわかったのです。

つまり成功したいのであれば、まずハッピーな気持ちで過ごすことが大切だというのです。

またイタリアのナポリ大学のフランセスコ・ドラゴ氏の研究によれば、自尊心の高い人の方が、賃金も高いことが判明したのです。つまり自分を大切にできる人が、より成功を収めやすいというわけです。

じつは自尊心が高い人ほど幸福感が高いことも心理学の研究からわかっているのです。ただ、自尊心を高めるのは簡単ではありません。というのも自尊心に執着すると、自尊心の低下が恐ろしくなり、逆に自尊心がもろくなってしまう傾向があるからです。

そこでおすすめしたいのが、ハッピーになれる行動習慣を身に付けることです。まず、日々の生活の幸福度をアップして、そのハッピーな気持ちを成功につなげていくというわけです。

さっそく紹介していきましょう。

①太陽を浴びる

日光を浴びると気持ちいいものですよね。

朝日を浴びると、睡眠ホルモンの分泌が抑制され、睡眠欲求が抑えられことがわかってきます。450人以上の女性を対象とした研究では、朝日を浴びた人は日中の気分がよく、睡眠の質も高かったそうです。

睡眠がメンタルヘルスと強い関連性を持っていることも知られていますので、朝日を浴びて睡眠の質を高めるのはおすすめです。

②経験にお金を使う

米国のコロラド大学のリーフ・ファンボーベン氏の研究では、モノの購入にお金を使うより、経験のためにお金を使う方が幸福度がより高いことがわかりしました。

モノを買えば、何度も使うことはできます。しかし幸福度を重視するなら経験に投資する方がいいようです。自己成長のために何かを習うといった前向きなお金の使い方もおすすめです。

③友達の近所に住む

ハッピーな気分に大切な要素の一つが、人との交流頻度だそうです。ある研究結果によれば、明るく楽しい友達が1km以内に住んでいる人は、幸福度が42%もアップするそうです。

都市部ではなかなかご近所づきあいは難しいもの。だからこそ、楽しい友人の近くに住んで、交流頻度をアップさせるのもいいかもしれません。

④笑う

米国のスタンフォード大学の研究によれば、たくさん笑うと、瞬時に気分を改善し、ストレスも緩和され、免疫力も強くなるそうです。つまり、お笑い番組を見たり、笑いを提供してくれる友達と話したり、といったことが気分を良くしてくれることにつながります。

なかなか笑えないなという気分でも、作り笑いをするだけでストレスを和らげるといった研究結果もあります。

さて、心がハッピーになる方法をまとめました。忘れてほしくないのは、ハッピーに過ごすことができれば、成功はあとから付いてくるということ。成功のために、まず自分をハッピーにしてみましょう。

人の心のしくみについて興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』(内藤誼人/総合法令出版)

関連記事

心理学や脳科学で判明! 幸せになりたいなら「感謝」が重要... 感謝をすると幸せになるといった話を聞いたことがあるかもしれません。ただ多くの人は、その効果を過小評価しているようです。近年の研究によれば、感謝は人を幸福にするあらゆる面で役立つことが判明しているからです。 感謝しないのはもったいない!? メンタルヘルスに関わる効果 感謝...
幸福になるための5つのポイント どうすれば幸福になれるのか、そのヒントはポジティブ心理学によって明らかになっています。そこで幸福のキーポイントを、いくつかピックアップしてみました。参考にしてください。 ①幸福な人の近くにいる ②サポートは「受ける」よりも「する」 ③多様な人間関係を持つ ④自己開...
人間関係の良い職場の探し方と他人から親切にされる働き方... 職場は人間関係が大切だと言われます。離職の理由が人間関係の悩みが多いことからもそれは明らかです。では、人間関係がよく、親切な人が集っている職場環境に身を置くにはどうしたらいいのでしょうか? まとめてみました。 親切な職場の見つけ方どうしたら親切にされるの?親切な人になる方法 親...
「生産性の奴隷」かどうかをチェックする3つの質問... 「生産性」や「コスパ」という単語を耳にすることが多くなりました。サービスや商品だけではなく、ときに人や人間関係の価値を「生産性」や「コスパ」で判断する人まで。そこで「生産性」や「コスパ」に気にし過ぎた結果、仕事だらけの人生になってしまう心理についてまとめました。 結婚も「コスパ」で測...
幸福を求めすぎると不幸に!? 幸福を手にできない人が分かる5つの質問... 幸福になりたいとは、誰もが思っていることでしょう。ただ近年の研究では幸福を求めすぎる人こそ、手にすることができないといった傾向も明らかになっています。そこでどんな風に幸福を求めるのが危険かをまとめました。 幸福を取り逃がす考え方とは①の「もし過去を変えられたら~」に「はい」と答えた人...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です