成功のカギとなるハッピーな気分になる4つのテクニック

仕事で成功するコツは、さまざまなビジネス書で紹介されています。しかし心理学は意外なところに成功の秘訣を見つけていました。今日はちょっと面白い成功の秘訣と、その対策を紹介しましょう。

  • 成功は幸福な気持ちについてくる
  • 太陽を浴びる
  • 経験にお金を使う
  • 友達の近所に住む
  • 笑う

成功は幸福な気持ちについてくる

多くの人は成功しているからハッピーなのだと思うでしょう。しかし因果関係は、どうやら逆のようなのです。ドイツのエアラシゲン・ニュンベルク大学のアンドレア・アベル氏の研究によれば、満足感が高ければ客観的な成功がついてくることがわかったのです。

つまり成功したいのであれば、まずハッピーな気持ちで過ごすことが大切だというのです。

またイタリアのナポリ大学のフランセスコ・ドラゴ氏の研究によれば、自尊心の高い人の方が、賃金も高いことが判明したのです。つまり自分を大切にできる人が、より成功を収めやすいというわけです。

じつは自尊心が高い人ほど幸福感が高いことも心理学の研究からわかっているのです。ただ、自尊心を高めるのは簡単ではありません。というのも自尊心に執着すると、自尊心の低下が恐ろしくなり、逆に自尊心がもろくなってしまう傾向があるからです。

そこでおすすめしたいのが、ハッピーになれる行動習慣を身に付けることです。まず、日々の生活の幸福度をアップして、そのハッピーな気持ちを成功につなげていくというわけです。

さっそく紹介していきましょう。

①太陽を浴びる

日光を浴びると気持ちいいものですよね。

朝日を浴びると、睡眠ホルモンの分泌が抑制され、睡眠欲求が抑えられことがわかってきます。450人以上の女性を対象とした研究では、朝日を浴びた人は日中の気分がよく、睡眠の質も高かったそうです。

睡眠がメンタルヘルスと強い関連性を持っていることも知られていますので、朝日を浴びて睡眠の質を高めるのはおすすめです。

②経験にお金を使う

米国のコロラド大学のリーフ・ファンボーベン氏の研究では、モノの購入にお金を使うより、経験のためにお金を使う方が幸福度がより高いことがわかりしました。

モノを買えば、何度も使うことはできます。しかし幸福度を重視するなら経験に投資する方がいいようです。自己成長のために何かを習うといった前向きなお金の使い方もおすすめです。

③友達の近所に住む

ハッピーな気分に大切な要素の一つが、人との交流頻度だそうです。ある研究結果によれば、明るく楽しい友達が1km以内に住んでいる人は、幸福度が42%もアップするそうです。

都市部ではなかなかご近所づきあいは難しいもの。だからこそ、楽しい友人の近くに住んで、交流頻度をアップさせるのもいいかもしれません。

④笑う

米国のスタンフォード大学の研究によれば、たくさん笑うと、瞬時に気分を改善し、ストレスも緩和され、免疫力も強くなるそうです。つまり、お笑い番組を見たり、笑いを提供してくれる友達と話したり、といったことが気分を良くしてくれることにつながります。

なかなか笑えないなという気分でも、作り笑いをするだけでストレスを和らげるといった研究結果もあります。

さて、心がハッピーになる方法をまとめました。忘れてほしくないのは、ハッピーに過ごすことができれば、成功はあとから付いてくるということ。成功のために、まず自分をハッピーにしてみましょう。

人の心のしくみについて興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』(内藤誼人/総合法令出版)

関連記事

いつも幸福でいるための4つの質問とは?... 人はおいしい食事を食べれば幸福ですし、恋人と一緒にいるときも幸福感を味わうでしょう。ただ問題は24時間すべてを、食事や恋人に費やすわけにはいかなということです。では、持続的な幸福はどうすれば手に入るのでしょうか? 最新の研究を紹介します。 幸福のポイントを刺激して人生を豊かに誇りと自...
心理実験が教える簡単に生産性をアップする方法... 仕事をしていると、生産性の向上を求められることも少なくありません。しかし、これまでも怠けてきたわけでもないのに、「生産性アップと急に言われても……」と思ってしまうことも。そんな人にお勧めしたい方法を紹介しましょう。 生産性アップのポイントは「楽しさ」楽しい気持ちで仕事するための3つの...
落ち込んでいるときに試したい、ハッピーになれる4つの行動習慣... 何となく気分が落ち込むときは、誰にでもあるものです。たいした理由がないときもあれば、小さな負荷が重なって精神的にまいってしまうこともあるでしょう。そんなときに試したい、少しハッピーになれる行動をまとめてみました。 科学的に解明されている幸福度の高め方自分のポジティブな面をあげていくい...
「親切」が社会と自分を変えていく4つの理由... 高齢者に席を譲ったり、道に迷っている人を助けたり、ちょっとした親切をすることはけっこう多いもの! 実は親切にすると幸福度がアップすると言われています。心理学から見た親切の効果をまとめてみました。 人は親切を返したくなる親切は回り回って自分に返る仕事への誇りが親切心を生む親切が幸福を連...
「真の成功」を手に入れる4つの鍵って?... 新型コロナウイルス感染症の影響によって、ライフスタイルや人生の目標が変わったと感じる人も少なくないかもしれません。そこで「真の成功」を考えるための4つのヒントを紹介していきます。 お金や地位では幸福になれない? 社会の大きな変化を感じている人は多いのではないでしょうか。営業の方...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。