40%の確率で友達になれる!どうしても仲良くなりたいなら試してみる価値があるかもしれない必殺技とは!?

友達になりたいけれど、何とも声をかけづらい。そんな人が試せるかもしれない最終手段を、心理学実験の結果からお教えしましょう!

  1. マンガでは黄金パターンの「お隣さん」
  2. 両隣りじゃない確率は20%下がる!
  3. 引越し祝いはちゃんとしておく?

マンガでは黄金パターンの「お隣さん」

ありますよね!お近づきになりたいのに、ちょっとタイミングを逸してしまったなと感じるとき。声をかければいいのかもしれませんが、ナンパだと思われては嫌われそうだし。お近付きになるためのツテを探してみたものの全くなし。

そんなあなたに、とっておきの技をお教えしましょう!

そう引越し!

マンガなどでは隣に越してきた異性と仲良くなるのは、ある種の黄金パターンです。でも、実際に隣近所の人は仲良くなるのでしょうか?そんな疑問に答えてくれるのが、心理学者のフェスティンジャーの「住宅間の距離と友人形成」の実験です。

両隣りじゃない確率は20%下がる!

彼は大学の新入生が、新しい住居でどのように友人を作っていくのかを観察しました。この結果、距離が近いほど友達になっていることがわかりました。入居6ヶ月後の調査によれば、アパートでは隣近所と友人になる確率は41.2%でした。一方、同一フロアーで最も距離にある人と友人になる確率は10.3%だったのです。

こうした隣近所と友人になりやすく、距離が離れれば離れるほど友達になりくい傾向は、一軒屋でも同じだったとのこと。

ただしアパートでさえ、一部屋はさんだお隣さんと友人になる確率は、22.5%にまで下がってしまうのです。つまり友達になりたいなら、絶対に隣に引っ越さなければならないことに!

引越し祝いはちゃんとしておく?

しかも、この実験は米国大学の新入生を対象にしたもの。もともと内弁慶な日本人、そのうえ忙しい社会人で調査したら、きっと友人になれる確率はもっと下がるでしょう。

まして以前会ったことを隣人が覚えていたら、即座にストーカー扱いされるかもしれないという危険まで。

しかも実験は友人になれたかどうかは調査していますが、恋人になれたのかという調査していません。やはり気になる人とお近づきになりたい人が活用できる実験結果とは言い難いようです。

とはいえ隣近所の方とは、友人になりやすいことは確か。これは生活圏が被ることで接触が増えるからだと考察されています。都会では地縁が形成されにくいと言われていますが、両隣までなら、ご近所づきあいできる可能性はありそうです。

騒音なども相手を知っていると気になりくいという研究もありますし、困ったときに助け合うかもしれないご縁ですので、引越しのご挨拶だけはしっかりしておくのもいいかもしれませんね。

関連記事

恋人との復縁は当たり前!? 恋のメカニズムと復縁の注意点を解説... 元カレや元カノとの復縁に迷うことはありませんか? 久しぶりに会った元恋人が、予想以上にキラキラ見えることもあるでしょう。しかし手放しでお勧めできるわけでもなさそうです。復縁の注意点と元恋人が魅力的に感じる理由をまとめました。 復縁成功者の5人に1人が結婚!?相手を好きになるポイントっ...
パートナーとの会話で「~すべき」と頻繁に語っていたら要注意です!... パートナーとの関係性を悪くする言葉の一つに、「~すべき」という言い回しがあります。「これは彼女がすべきことなのに」とか、「こんなときは〇〇すべきじゃないのに」といった言葉を、つい発してしまうときは自身の言動を見直す必要がありそうです。 「べき思考」って?「べき」を「ほしい」に変える可...
いきなり連絡が途絶える「ゴースティング」に要注意!... 「ゴースティング」を知っていますか? ゲームの用語としても使われますが、今回は恋愛関係で使う言葉です。「ゴースト(幽霊)」のように消えてしまうゴースティングの心理と対策を紹介します。 ネットの出会いが生んだ「ゴースティング」「ゴースティング」にも理由あり「ゴースティング」3つの兆候理...
カップルのマンネリ感に効く心理学的対処法... 恋人と過ごしているとき、「マンネリだな」「倦怠期かも!?」と感じたことはありませんか? 恋人に心ときめかない状態はどうして起こるのか、そのメカニズムと対処法をまとめました。 マンネリは避けられない!?マンネリ化はつまらないデートと関連がまずデートの改善から! マンネリは避けられ...
人に好かれる質問力5つのポイント 好かれたい相手とのコミュニケーションで大切なことは何だと思いますか? いろいろな答えがあると思いますが、意外に忘れられているのが質問力です。好印象を得るための質問について、情報をまとめてみました。 質問の役割の一つは印象管理数多く質問する当たり障りのない質問から深堀りをする類似性を探...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。