どんなパターンが復讐されるの? 心理が教える絶対にやってはいけない○○

復讐は、小説やドラマではよく見かけるシチュエーションです。でも、「現実には復讐なんてないよ」と思っていたりしていませんか?いえいえ、相手を見下せば、その分の仕返しは返ってくるものと考えた方がいいと、心理学は教えてれくます。

  1. 現実は派手な復讐劇に出くわさないけど……。
  2. 3つのグループに分けて
  3. 実は怖いパワハラ
  4. 復讐されないように気をつけたい2つのポイント

現実は派手な復讐劇に出くわさないけど……。

復讐ものの映画を好きな人もきっといることでしょう。理不尽な犯罪への復讐劇もあれば、相手をギャフンと言わせることが目的の痛快な復讐劇もあります。

かつてテレビのゴールデンタイムで流れていた2時間の推理ドラマは、それこそ復讐のオンパレードだった記憶があります。親を殺した犯人を大人になってから復習するという筋書きを何度目にしたことか……。

しかし現実世界の復讐となると、必ずしもそんなに多いとは感じないのではないでしょうか。復讐するために、嫌な相手に構い続けられるか、といった気持ちもあることでしょう。過去にこだわり続けて生きることができにくいほど忙しいのが、現代社会ですから。

では、よほどの事がない限り復讐はされないと考えているなら、次の心理実験をちょっと思い出してほしいのです。

3つのグループに分けて

心理学者のギーンが、実験参加者に課したのはジグゾーパズルを説くという問題でした。

ただ、第1グループはそもそも解けないパズルを渡されていました。これは仕事がうまくいかないときに感じるフラストレーションの状態に近いもの。

第2グループは途中でメンバーが妨害を始めることで、時間内に完成させることができない筋立てとなっていました。これは対人妨害のストレスです。

そして第3グループはパズルこそ解けるものの、メンバーの一人からやり方を激しく非難され屈辱を味わうという設定になっていました。

さて、この実験はここから本題。

実験者参加者は生徒と教師に別れて、電気ショックを使った学習実験に挑むのです。

結果、最も強い電流を浴びせたのは、第3グループ、つまり非難と屈辱を味わったグループだったのです。次は、完成を妨害された第2グループ。そして解けないパズルを渡されたグループは、この3グループの中で最も電気が弱かったのです。

実は怖いパワハラ

つまり非難と屈辱を味わうと、チャンスがあれば人は復讐する可能性のあるようです。

こう考えると、職場でのパワハラは、相手の心に「復讐」の種をまいてしまうことになるのかもしれません。

仕事仲間との信頼関係を軽視して、仕事の完成の遅れの原因となるような人も要注意。けっこう恨まれている可能性があります。

あるいは自分には直接「復讐」が返ってこなくても、自分の周辺に「復讐」を降りまいているかもしれません。

復讐されないように気をつけたい2つのポイント

・他人を侮辱しない。

・他人の仕事を邪魔しない。

言われてみれば当たり前のことですが、将来「復讐」されないためにも、常に心がけたいですね。

関連記事

ダメなパートナーから離れられない6つの心理... ダメ男やダメ女から離れられず、不健全な人間関係から抜け出せないタイプの人がいます。はたから見ていると、「なぜ別れないのかわからない」と感じるかもしれません。そこには心理学的な秘密があります。解説していきましょう。 サンクコスト効果 現状維持バイアス 不作為バイアス ...
パートナーとのステキな関係を維持するためのヒント集... 夫婦や恋人など長い付き合いのパートナーとの関係性を、よりよく保ち続けるにはどうしたらいいのでしょうか? 心理学が明らかにしたパートナーと円満な関係を続ける秘訣をまとめてみました。 大事なのは仲が良い時 愛情を貯める5つの方法 平穏な日々に注目する 大事なのは仲が...
どうして占いが当たるのかを心理学的に解説... いまいち元気が出ないときなどに、占い師を訪ねる人も少なくないでしょう。それ自体は問題ありませんが、占いだけを信じるようになってしまったら要注意です。というのも占いには、間違っていても信じてしまう心理学的なカラクリがあるからです。 人は「占い」を信じやすい 世の中には、不思議なほ...
恋愛がうまくいくためには〇〇が重要!... 恋愛をうまくいかせたいと思うことはありませんか。意地張ってケンカになってしまったり、パートナーの一言に絶望したり……。そうした山あり谷ありの恋愛を、うまくいかせるポイントが「友人」だと心理学は教えています。 恋愛中に友人が邪魔だと思ったら要注意! 恋愛感情と友情を分ける3つの...
「ファビング」――ながらスマホが人間関係を悪化させる... 「ながらスマホ」という言葉に代表されるように、スマートフォンを操作しながらの行動は危険だと、さまざまな形で注意喚起されています。しかしスマホをいじりながらの会話については、多くの人が危険性を認識していないようです。 スマホで恋人と別れることに! スマホしながらの会話がメンタル...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です