夫婦仲を改善したいときに試したい5つの方法

いつの間にか会話がなくなり、たまに話しかけても生返事ばかり。そんな夫婦関係をどうにかしようと思っても、意外とうまい方法がなかったりするもの。そこで夫婦間の心の距離を縮める方法をまとめました。

  • ①感謝の気持ちを取り戻す
  • ②愛の表現を思い出す
  • ③互いの共通点を探す
  • ④協力して培ってきたものを探す
  • ⑤成長を助ける存在になる

①感謝の気持ちを取り戻す

人間関係に関する最新の論文によれば、感謝の気持ちが互いの関係性を深くし、二人の未来に希望を与えるそうです。結果的に別れる可能性も低くなることも明らかになっています。

ただ問題は感謝の言葉を口にするだけでは効果が薄いこと。感謝が相手に伝わるような行動が必要だそうです。たしかにおざなりな感謝の言葉など、誰もほしいとは思わないでしょう。

つまりウソ偽りない感謝の気持ちが、とても重要になってきます。だからこそ最初にすべきは、夫や妻にどんなことを感謝しているのか、そのリストを書き出すことです。

ツライ時にそばにいてくれたり、家事を頑張ってくれたり、気分が沈んでいるときに笑わせてくれたり、小さな感謝を書き出してみましょう。このようなリストをつくる過程で、パートナーが自分の思ったように動いてくれないこともあるけれど、自分のために頑張ってくれていると実感できるようになるかもしれません。

感謝の念が芽生えれば、自然と行動も変わっていきますので、二人の関係性が変わっていく可能性があります。

②愛の表現を思い出す

相手に対して、どんな形で愛を表現してきたのかを思い出すことが重要です。グチを聴いたり、元気ないときに肩に手を置いたり、好きな料理をつくったり、一緒に映画に出かけたりと、スキンシップや行動、言葉などで「好き」という感情を伝える方法をリストアップしてみましょう。

リストアップする過程の中で、ずいぶんと一緒にお酒を飲んでいないといったことが出てくるかもしれません。二人の関係性の維持に役立ってきた言動を思い出し、できることから復活させてみましょう。

③互いの共通点を探す

人が出会い、より親しくなるための重要なポイントは、似通った部分がどれぐらいあるかどうかです。これはいくつもの心理実験で明らかになっています。

夫婦になっている人の多くは、お互いの共通点を見つけて結婚に踏みきったことでしょう。しかし時がたつにつれて、自分たちの共通点を忘れてしまいがちです。

そこで、できれば夫婦で共通点を確認しあってみてください。自分たちが似通っている点を3つあげられたら大成功です。そうした会話は二人の関係性を、再び近づける可能性があります。

④協力して培ってきたものを探す

二人で獲得してきたものを、改めて確認してみましょう。それは形あるものではなく、お互いにホッとできる時間だったりするかもしれません。

一緒に生活するなかで培ってきた何かを、二人で考えてみる時間は、二人の関係性を修復する可能性があります。

長期にわたって一緒に何かをつくりあげてきたという意識が乏しい場合は、まず二人にとって最良の記憶を思い出してみるのもいいでしょう。自分たちの素晴らしい過去が、今に続いていることを認識することが大切です。

⑤成長を助ける存在になる

パートナーとの長期的な関係を維持するのに最も大切なのは、互いの成長を促進する存在であることだそうです。夫のおかげで成長ができた、妻のおかけで先に進めたと思えることが、夫婦関係を確かなものにします。

そうした関係性をつくり成長するためには、どんなサポートが互いに必要なのか、二人の成長がどんな未来につながるのかを確認する必要があります。

「あなたが頑張っていることに、何かお手伝いできることはあるかな?」といった質問は、夫婦間の絆を取り戻すことに繋がるでしょう。もちろん、あまりに関係性が弱いときは、一緒の未来や相互のサポートについて話し合うことはできないかもしれません。

そんなときは感謝の気持ちを思い起こすことから始めてみてください。

今日は夫婦関係を改善する5つの方法をまとめました。気になったものを試してみてくださいね。

人の心のしくみについて興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:10 Questions That Can Build Intimacy With Your Partner(icole K. McNichols Ph.D./Psychology Today)

関連記事

心理学が教える夫婦ゲンカと仲直りの仕方って?... 一緒に生活していると、どうしても我慢できないと思ってしまうこともあるでしょう。結果、ケンカに発展してしまうことも……。そんなとき知っておきたいのがケンカしても、夫婦仲がこじれないテクニックです。 ケンカで関係性を壊さないために具体的な不満内容を示す相手の非難を受け止める誠実に対応する...
夫婦円満のために「やってはいけない4つのポイント」と「お勧めなケンカ2つのルール」... 夫婦関係が簡単ではないのは、多くの人が知っていることかもしれません。一緒に生活していれば、お互いどうしても気にくわないこともあるでしょう。だからこそ夫婦円満の秘密を知りたい人は多いのではないでしょうか。そこで心理学的な観点から効果のある夫婦円満の秘訣を紹介します。 結婚生活を破綻させ...
夫婦関係を良くする3つのテクニック ずっと夫婦仲よくやっていけるかな、と心配になることはありませんか? 相手のちょっとした言動に、不安を感じたり……。そんなときに知っておきたい仲の良い夫婦であり続けるためのテクニックを紹介しましょう。 3人に1人は離婚!余計なことを言わないポジティブな話の比率を考える「ストッパー」を探...
夫婦の危機を救うのは大切な友人 幸せな結婚生活を続けていくために、重要なポイントの一つが友人だという調査結果があります。そこでどうして友情が大切なのかを、各種のアンケート調査から考えてみました。 夫婦の危機を友情が救う話を聴かないパートナーへの不満は高まっていく独身時代の友人は維持できる? 夫婦の危機を友情が...
あなたはどの段階? 離婚に向かう3つのステップと対処法... 夫婦の溝が広がる危険性のある年末年始を前に、夫婦関係を改めて考えてみませんか? 離婚に向かっていく心理的な過程と離婚を回避するためのコミュニケーションの方法を学びましょう。 リスクが高まる年末年始幻滅と失望の時期不満の時期無関心の時期コミュニケーション4つのポイント リスクが高...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です