青や水色の食べ物はまずく見える! 原因は「意外性」にあり

青いケーキ、水色のチョコレート……寒色系の食べ物を見ると、「なんとなくまずそう」と思ってしまうのはなぜでしょうか。「食欲を減退させる色だから」という考え方もありますが、実は、食べ物がおいしそうに見えるかどうかは、色そのものの心理効果とは違うところにあります。ヒントは、「意外性」です。

  1. 食欲が増す色は赤って知ってた?
  2. 食べ物そのものの色が赤なら食欲は?
  3. 青や水色のお菓子がまずそうに見える理由
  4. 「意外性」を振り切れれば、新しい味との出会いがあるかも?

食欲が増す色は赤って知ってた?

「食欲の秋」とはいうもののまだ蒸し暑い日もあり、いまいち食欲がわかないという人もいるかもしれません。しかし食はエネルギーの源。日々の激務を乗り越えるためには、しっかりと食べることが重要です。少しだけ食欲と色の関係について考えてみましょう。

さて、巷にあふれるレストランやファーストフードの看板を、よく見てみてください。赤やオレンジ、黄色といった暖色系が多いなと思いませんか。一方で、青や水色といった落ち着いた色味は飲食店の看板ではあまり見かけないものです。

これは、赤やオレンジといった暖色系の色が食欲増進に役立つという心理学的な効果を利用したものです。赤は脳を興奮させる色として知られており、赤色を見ることで空腹中枢も刺激されて食欲が増すことが、広く知られています。

この効果を広告に利用しようとする企業は少なくありません。レストランの看板に限らず、スーパーのお菓子コーナーなども暖色のパッケージにあふれています。青や紫、水色といった包装を見ることができるのは、アイスクリームのコーナーくらいではないでしょうか。寒色系は凉を思い起こさせるので、アイスのイメージにぴったりなのです。

食べ物そのものの色が赤なら食欲は?

暖色系が食欲を増進させるのであれば、看板やパッケージだけではなく、食べ物そのものの色が赤ならさらに効果的といえます。確かに、トマトやカラーピーマンはおいしそうですよね。でも、緑のホウレンソウだって、紺色のナスだって、白い白菜だっておいしそうです。

それに、暖色系のマジックを忠実に守るなら、パッケージと同じぐらい暖色系のお菓子があふれているはずですが、そこまで多くはありません。いくら暖色系が食欲を増進させる色だとしても、そのままいろいろな食品に暖色を採用することを、飲食業界は選んでいないのです。これはどうしてなのでしょうか。

青や水色のお菓子がまずそうに見える理由

日本人が外国に行くと、青や水色のケーキにびっくりさせられることがあります。どうしても食べる気が起こらないという人も中にはいることでしょう。それは、青が食欲を減退させるからでしょうか。

いえ、現地では普通に売られている商品であり、現地の人は違和感なく食べているのでしょうから、色の効果はあまり関係ありません。日常的に青いお菓子を食べることがない日本人としての感覚がしみこんでいると、青のケーキという意外性に、食欲がわかなくなってしまうのです。

その一方で、抹茶味のチョコやアイスを、どうしても受け付けないという外国人がいます。原因は味ではありません。緑色をしているからです。緑のお菓子がない文化圏の人は、抹茶味にためらいを覚えがちなのです。日本人にだって、「ずんだ餅がどうしても食べられない」という人がいるくらいです。緑色の枝豆をまぶしたお餅が、どうしてもおいしそうに見えないというのです。

以上のことから考えると、色そのものが与えるイメージよりも、食品としての意外性が食欲をストップさせていることがわかります。ずんだ餅がダメな人に、「食欲増進の色だから」と、見たことのないような真っ赤なあんこをまぶしたお餅を食べさせようとしても、やはりダメでしょう。

「意外性」を振り切れれば、新しい味との出会いがあるかも?

食欲には「らしさ」が強く関連していて、それは色そのものが与えるイメージより強いらしいのです。レタスらしい緑、ハンバーグらしい茶色、まぎれもなくパンらしい小麦色が、ハンバーガーを私たちの口に運ばせるのです。

しかし、この事実は、こうも考えさせられます。色の意外性を振り切れば、私たちはもっと新しい味に出会えるのかもしれないと。「青いから食欲が出ないのだ」などと決めつけずに、最初は目をつぶってでも、味わってみてはいかが。「意外とおいしい」ということがわかれば、色味に対する偏見はあっさり取り除かれてしまうでしょう。

色に引きずられて、おいしいものを知る機会を逃すなんてナンセンスです。とくに現代では、カラーピーマンに限らず様々なカラフル野菜なども登場しています。ときには冒険して、白いにんじんや赤いオクラ、緑色をしたナスに挑戦すれば、また新しい食の楽しみが広がりますよ!

人の心について興味がある方はこちらもご覧ください。

監修:日本産業カウンセラー協会

参考:『カラー版徹底図解 色のしくみ』(新星出版社)

関連記事

赤色が持つ6つの効果とは 赤色の効果を知っていますか? よく勝負服などに使われる赤色。自然界でも特別の効果を持つ色として知られています。その心理的効果について、まとめてみました。 赤色のリングで鳥の生存率と繁殖率がアップ 赤と緑の組み合わせは食欲増進の鉄板 トランプ大統領も赤色のパワーを活用 赤色のリン...
どんな状態だと時間は長く感じるの?心理学の実験結果をまとめてみました... 子どもの頃あれほど長く感じた1日は、大人になるとどうしてこれほど早く過ぎ去ってしまうのでしょうか?時間感覚の伸び縮みについて、心理学的な諸説をまとめてみました。 出来事の多さが時間感覚を変える 感情や顔の表情でも時間が変わる 赤い店での待ち合わせは要注意! 出来事の多さが時間感覚...
第一印象を支える色彩の力!大事な日に着るブラウスの色を徹底解説... 新入社員として初めて出社する日、異動して初めてのあいさつの日、取引先と初めて会う日など、ビジネスシーンには「初めて」の日がたくさん。第一印象で女性の印象を左右する、ブラウスの色について解説します。 絶対に失敗できない、初対面の日にふさわしいブラウスやシャツとは? フレッシュさ...
日本人は地味色が好き? 「粋」の流行が生み出した独特の文化... 外国を旅していると、建築物や人の衣服のカラフルさに驚かされることはありませんか。日本では、一般的な住居の色も、人々が着る衣服の色も、アイボリーなどの茶系、グレー系など、地味目な色味が多いですよね。それはなぜなのでしょうか。各国の色の好みと、日本人が好む色の違いを、江戸期の流行からひもときます。 ...
シニアはくすんだ色が好き? 色彩心理学からみた年齢差による色の好み... 気づいたら部屋のインテリアがピンク一色だった! なんて女子はいませんか。色の好みには個人差がありますが、色彩心理学では、年齢や性、お国柄など文化によって、かなり好みが左右されているとされています。今回は年齢差で変わる色の好みについて解説します。シニアは、別にくすんだ緑が好きなわけじゃないってご存知で...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です