心理学で生活をライフハックvol.1 焦る気持ちをしっかりコントロールしたい!

心理学の知識は本当に生活を変えていくのか実験してみました!心理学で生活改善ができるのかを、本気で報告していきたいと思います。

  1. 心理学効果を試さなくていいのか!?
  2. 習慣化のための必殺技!

心理学効果を試さなくていいのか!?

このブログが始まって200本以上の原稿をアップしてきました。その中でふつふつと湧き上がってきた想いがあります。それは、本当に心理学の知識は役立つのか! という疑問です。

心理学実験は驚くほど広い範囲を網羅しており、生活に活用すれば役立つことも多いと実感していました。しかし残念なことに自分では試していない!

これでいいのか!?

仮にも心理学の知識を毎日アップしている編集部の人間が、効果のほどを試さないでどうする!

そんな思いに突如駆られたのであります。

ただオヤジの自分に試せる心理学の知識が限られていることも事実……。恋のつり橋効果はもっと若いスタッフが試すべきでしょうし、リーダーシップに関する知識は組織で上に立ちたいという想いがある人が適任でしょう。

そこで自分が効果を試せる心理学は、どんなものを考えてみました。

結果、乱れた生活習慣を改善させられる心理学の知識が良いのではと思い至りました。

考えてみれば、How to本を読むことはあっても、実際に行動に移したことはほとんどありません。

まあ、『スタンフォードの自分を変える教室』の販売部数は60万部を超えているので、もし読者が本の内容を完璧に実行していれば、60万人が強い意志力を生活できるようになっているはず。

これだけHow to本が出版されているのに、日本の社会的状況が目に見えてよくなっているという実感があまりないのですから、書籍の知識を活用している人が思ったより少ないのかもしれません。

これはけっこうもったいないのでは!

そこでたまには、実践の様子をお伝えしようと思っています。

習慣化のための必殺技!

さて、前置きが長くなりましたが、最初にご紹介したいのは「if-thenプランニング」です。これは『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』に掲載されているもので、どこかの感想で大幅な減量にも成功したと書かれていたので、ずっと気になっていたものでした。

3/2より試してみて1週間。

これは、かなりいいかもです。

やり方は簡単です。

「もし~だったら、~する」と予定を事前に立てておくだけ。

書籍に書かれてた例は、以下のようなものです。

「もし、午前中に報告書を書き終えられなかったら、午後最初の仕事は、その報告書を書き上げることにする」

「もし、午後6時になったら、会社のジムで汗を流す」

えっ、これだけと思いませんか?

僕は思いました。でも、「if-thenプランニング」を試した91%が運動の習慣化に成功したというのですから、このシンプルな方法をなめてはいけません。この「~なら~」という文章は脳に強く訴える力があるらしいのです。

そこで自分の考えた「if-thenプランニング」は、

「気持ちが焦ったら、『寝たまんまヨガ』を聞く」

でした。

じつは大量の仕事が進まなくて焦ってくると、すべてを投げ出したくなり、実際にネットサーフィンなど現実逃避に向かうこともあるのです。

こんな無駄はないと昔から考えていたので、気分が焦ったときに聞きながら少しだけ体を動かすリラックスのためのヨガを試すことにしたのです。

最初、かなり効果を疑問視していたのですが、なんか焦ったときには自然と携帯アプリに手が伸びるようになったような……。まあ、10分ほどの気持ちよい気分転換なので、意志力を必要とするような習慣でもないのですが。

とはいえ、とにかく苦もなく習慣化できたのも事実。もともとブログに発表しようと思って試していたので、やや心理的に強化されたと思いますが、あまりに自然に習慣化できたので、読者の皆様にも試してもらいたいと思いました。

ただ、本当に意志力が必要なものに効果があるのは不明。

そこで「if-thenプランニング」を使って、運動とダイエットに挑戦してみたいなとは思っています。

参考:『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』(ハイディ・グラント・ハルバーソン 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

関連記事

インプットだけで終わってない?効果的なアウトプットで知識とスキルの定着を!... ビジネスに携わる人にとって、資格取得はすでに特別なことではないかもしれません。でも勉強したことが「身になっていないかも」と感じたら、インプットだけではなく、アウトプットができているか考えてみてください。 大人の学びにはアウトプットと「スループット」が必要アウトプットその1:他人に教え...
人生100年時代を乗り越える「やり抜く力」を手に入れよう... 成功を収めるために必要なものとして、「やり抜く力」が注目されるようになってきました。ときに才能を凌駕する継続する力について、その第一人者の書籍から基礎部分を紹介しましょう。 必要なのは「やり抜く力」 情熱と粘り強さがカギ楽しい練習が必要 必要なのは「やり抜く力」 人生1...
心理学で生活をライフハックvol.2 習慣化失敗の反省と習慣化できなくても、ちょっと心が潤うこと... 前回は「if-thenプランニング」を紹介しました。1週間ほど試した成果を書いたので、その続きです。果たして実際に心理学で生活を改善できるのか、その実験模様をお伝えします。 成功率91%の習慣化手法に失敗トライ&エラーも必要心地よい時間を味わう 成功率91%の習慣化手法に失敗 ...
絶対に目標達成したい人に教えたい、目標の立て方と撤退基準のスキルって?... どんな目標を立てたら挫折しにくいのか知っていますか? 目標設定に役立つ目標の決め方や撤退基準の定め方について、米国の心理学のサイトや書籍を参考にまとめました。 目標設定に重要な3つのポイント 「撤退基準」が必要な理由 目標設定に重要な3つのポイント 私たちはさま...
目標を放り出す「投げやり」な気持ちに対処するテクニック4選... せっかくダイエットを続けてきたのに、ある日を境に爆発的にスイーツを食べてしまった。禁煙していたのに、いきなり吸い始めて禁煙前より吸うようになってしまった。そんな良い習慣を壊す投げやりな心理とその対処法について、まとめました。 習慣を打ち壊す「どうにでもなれ効果」 ルールを破っ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です