思い込みの効果を知る心理学の知識3選

思い込みで人生が変わることがあると思いますか? じつは思っている以上に思い込みは人の行動をかえるもの。そこで思い込みが、どんな形で人生を変えていくのか、心理学の観点からまとめてみました。

  • ダイエットを意識するだけで……
  • 禁止をすれば夢にも出てくる
  • 霊能者は膝のケガを言い当てる

ダイエットを意識するだけで……

録音したダイエット方法を聞くだけで痩せるかどうかの検証をしたのは、カナダにあるウォータール-大学のヒィリップ・メリクルです。

心理実験は、実際のダイエット方法を聞かせたグループと、インチキな内容を録音したものを聞かせたグループと、録音したものが在庫切れだとして順番待ちをしているグループ、3グループの体重を5週間後に測定したのです。結果は、ちょっと面白いことになりました。

本物のダイエット方法を聞いたグループはもちろん、インチキなダイエット方法を聞いたグループだけではなく、順番待ちをしていたグループの人まで体重が落ちたのです。

これは録音したダイエット方法で痩せたのではなく、ダイエットの意識が高まった結果だと説明されています。順番待ちのグループも、近々ダイエットプログラムに参加するという意識が、食事の量などを減らしたのだろうと推測されています。

薬効がない偽薬でも効果が出てしまうことをプラセボ効果といいますが、偽薬を飲むといった行動をともなわず、ダイエットを意識するだけで痩せられるのは、かなりの驚きかもしれませんね。

禁止をすれば夢にも出てくる

考えないようにすると、ますます思い出してしまう心理実験で有名なのは、シロクマ実験でしょう。「シロクマのことを考えておいてください」という指示より、「シロクマのことだけは考えないでください」と指示を出した方が、頻繁にシロクマのことを考えてしまうというものです。

これを「シロクマ」の代わりに、「片思いで実らなかった経験」を使ったのが、米国は―バード大学のダニエル・ウェグナー氏です。寝る前の5分間に「なるべく片思いの相手のことは考えないように」という指示を受けた人の34.1%が、考えてはいけない人の夢をみたそうです。一方、寝る前の5分間に「片思いの相手を考える」よう指示を受けたグループが夢に見たのは、28.2%だったのです。

つまり禁止の心理を使えば、3割を超える人が片思いの人を夢に見ることができるというわけです。自分が見たい夢を見るのは容易なことではありませんが、この確率ならば試していいかもしれません。

ちなみに本当にやめたいことがあるときも、禁止しようとするとかえってそのことに意識が向いてしまいます。お酒を飲むのを禁止してしまうと、普段より激しく考えてしまい、結果として飲んでしまうといったことにつながります。
こうした場合は禁止するのはなく、翌日に先延ばしするのがいいことも心理学は明らかにしています。お酒を禁止するのではなく、今日飲むのをやめて明日にするといった具体です。

禁止の心理を知っていることで行動を変えることができるかもしれません。

霊能者は膝のケガを言い当てる

外観や話し方、何気ない会話などから相手のことを言い当てる会話術を、コールドリーディングといいます。典型的なのは「たまにひどく落ち込むことがありませんか」といった誰にでも当てはまることを口にして、相手の性格や本質を見抜いたように語る方法です。

しかし、この方法はなかなか難しいのも事実。いかにも見抜いたように話さないと、見破られてしますからです。

しかしウェストイングランド大学に所属するスーザン・ブラックモアは、相手に霊能者だと思わせるテクニックを開発しました。最も可能性が高いのは、「あなたは左ひざに傷跡がありますね」という質問です。この質問には3人に1人が「イエス」と答えるそうです。

ただ、これはすごく当たり前の理由によるものです。子どもの頃に膝を擦りむいた人は多く、利き足となる右足ではなく、利き足より筋肉の発達が弱い左足にケガを負うことが多いからだそうです。
しかし過去を見通す力があるという触れ込みで、この話を聞かされると、多くの人は、その不思議な能力を信じてしまうかもしれませんね。

さらに10人に1人は、「昨夜、しばらく会っていない人のことを夢にみたんじゃないですか?」という質に「そうだ」と答えるのとのこと。この質問を「昨夜」から「ここ1ヵ月ぐらい」と期間を長くすれば、より多くの人が言い当てられたと思うかもしれませんね。

何となく思わせぶりに、「最近、しばらく会ってない人の夢を見てない?」と聞いてみて、相手が肯定したときに「やっぱりね」と話すだけで、特殊な能力があると思ってくれるかもしれません。

今日は思い込みに関する心理学の知識をまとめました。

心のしくみについて興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:『世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学』(内藤誼人/総合法令出版)

関連記事

思い込みの激しい人への対処法を科学する... 思い込みが激しい人、いますよね。妄想としか思えないような理屈で、持論をまくし立てたり……。聞き流していればいいなら簡単ですが、「放っておいていいのか」と感じることも。そこで激しい思い込みについて、対処法も含めて調べてみました。 注意したい2つのヒューリスティック 経験が思い込...
落込んだときこそ確認したい考え方のゆがみって?... 落込みやすいと感じたとき、自分はなんて弱い性格なのかなと考えてしまうこともあるでしょう。でも、落込みやすい原因は考え方もしれませんよ! 今日は、ネガティブな感情を増幅させる思考バイアスと、その対処法についてまとめます。 落ち込んでいるのは考え方が問題だった!? 代表的な5つの...
ヒューリスティックスって? 直観が狂う3つの思考パターン... 「ヒューリスティックス」をご存じですか? 心理学やマーケティングで使われる言葉ですが、その内容を知っておくと思い違いが減るかも!? 今日はヒューリスティックスを、具体例とともに紹介していきましょう。 根拠のない情報に惑わされる代表性ヒューリスティック利用可能性ヒューリスティック固着性...
重要な判断を誤らせる確証バイアスに要注意!... 重要な決断のときに注意したいことがあるのを知っていますか? 私たちが意識せずにやってしまう情報の取り入れ方について、その対策とともにまとめました。 Convincing and persuasion concept with hesitating person and groups of p...
感染者を攻撃してしまう心理「公正世界仮説」って、なに?... 新型コロナウイルスの感染者への攻撃が、報道などでも取り上げられています。では、どうして感染者への攻撃が強まってしまうのでしょうか?行動の裏にある心理を説明したいと思います。 常に行いが結果を生むという思い込み長期目標や幸福を信じる基礎になる思い込み被害者を非難すれば未来を信じられる!...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です