仕事のやりがいと満足度を高めるジョブ・クラフティングって、なに?

「いまいち仕事がつまらない」と感じている人にお届けしたいのが、「ジョブ・クラフティング」です。人生をより充実したものにするための研究「ポジティブ心理学」から生まれた、仕事のやりがいを見つける手法です。

  • ジョブ・クラフティングとは
  • 3つの方法とは
  • 仕事の満足度と関係しているポイントは?

ジョブ・クラフティングとは

自分はちっとも面白いと感じていないのに、目を輝かせて仕事する同僚がいたりしませんか?面白ければやる気も湧くし、より高い目標に向けた努力も惜しまないものです。そう、問題は仕事への熱量なのです。

ただ多くの人は「退屈だと感じる仕事を面白くするなんて……」と、諦めています。そんな人にお勧めなジョブ・クラフティングは、「つまらない」という仕事への意識を修正していく理論なのです。

ジョブ・クラフティングは、米イェール大学経営大学院のエイミー・レズネスキー准教授とミシガン大学のジェーン・E・ダットン教授により提唱されたものです。たった3つの考え方の修正で構成されています。その3つを変えれば、仕事内容が同じでも、自分にとって価値を持つと感じられるようになるそうです。

3つの方法とは

それでは、「ジョブ・クラフティング」の3つの方法を説明していきましょう。

①社会的な交流の質や量を修正する
仕事に関わる人に注目する方法です。人間関係の性質を変えたり、範囲を広げることで、仕事の手応えが変わり、業務もスムーズになり、仕事の面白みも増していくそうです。

上司・部下・同僚・お客などの人達と、少し違った関係を構築できるのか考えてみましょう。他人と結びつきを変えることによって、自分の仕事の意義ややりがいを見つけることができるそうです。

例えば自社商品のエンドユーザーと話してみるといった機会があれば、自分の仕事が社会にどのように役立つのかを実感できるでしょう。また営業であれば、クライアントとの人間関係を深めることで、自分の仕事の意義を理解できるかもしれません。

「一歩近づいてみる」「一歩広げてみる」といった仕事における人間関係の見直しが、仕事を面白くする扉になるかもしれませんよ!

②仕事を自分と周囲の環境や状態を広げた視野でとらえてみる
例えば、消防士を考えてみましょう。仕事は目の前の火を消すことです。しかし、もう少し視野を広げてみれば、消火は命や財産を守ることにつながり、ご近所を守ることでもあり、もっと言えば地域全体、日本全体を守ることにつながります。

介護でもお世話しているのは目の前の高齢者かもしれません。しかし、目の前の高齢者を救うことは、その家族が働き、子どもを育てるサポートしているのであり、地域社会はもちろん日本を支える大きな力となっています。

自分の仕事は何につながっているのかを、視野を広げて考えることで、意義ややりがいが生まれてくるかもしれません。ほんの少しだけ視野を広げて、自分が社会にどのように役立っているのかを考えてみませんか?

③仕事内容に手を加える
裁量権の小さい仕事だとしても、その範囲で工夫できることはあるものです。ほんの少し価値を高める行動、やりがいを持てる行動を加えていくことで、仕事のやりがいは高まっていきます。

ルーチンワークと感じる仕事でも、効率化できるポイントをみつけたら嬉しくなるものです。与えられた仕事を、一工夫で自分の仕事に変えていく。そんな方向性を目指してみてはいかがでしょうか?

仕事の満足度と関係しているポイントは?

従業員が職務そのものから受け取る満足感を「職務満足」と呼びます。

この「職務満足」と関連している項目を、 桃山学院大学の西川一廉教授が研究しています。さまざまな項目があるのですが、ここでは「会社・仕事」の項目に挙げられた7つを紹介しましょう。

・会社の業績やモラール(勤労意欲)はすぐれている

・自分の考えや判断の発揮できる職場である

・会社に誇りをもっている

・今の仕事は将来の地位を築くのに役立つ

・直属の上司は部下の仕事を認めてくれる

・部課の人々はよくあいさつをかわす

これらの項目に該当する人は、「職務満足」が高いことがわかっているので、自分の仕事が7つの項目に当てはまるか考えてみましょう。当てはまるものがないなら、例えば「あいさつをかわす」といったことから努力してみるのも一つの方法でしょう。

あるいは仕事への満足感や集団との一体感を示す「会社のモラール(勤労意欲)」の源について調べたり、現状の仕事がキャリアにどうつながるのか考えたりすることも、満足度を上げることにつながるでしょう。

仕事内容が同じでも、認識が変われば面白みも違ってきます。今日は、そのヒントを集めてみました。参考にしてください。

心理学に興味のある方はこちらもご覧ください。

参考:『「幸せ」について知っておきたい5つのこと NHK「幸福学」白熱教室』(エリザベス・ダン ロバート・ビスワス=ディーナー/KADOKAWA)
「職務満足の心理学的研究(2)」(西川一廉)

関連記事

どうにも仕事が手につかないときに試したい心理手法5選... やる気が出ないときの対処方法として、有名なものに「作業興奮」の活用があります。「作業を始めることでやる気が高まるので、とにかく手を付ける」といった方法です。しかし、そんな最初の行動も起こせないときに試したいテクニックを紹介しましょう。 最初の一歩が踏み出せない人に 自分の気持...
モチベーションがダダ下がりのときに試したいテクニック7選... どうしてもモチベーションが上がらないときは、誰にでもありますよね。ただ、モチベーションが最低の状態でも、仕事などをこなす必要はあるものです。そこでモベーションを引き上げるテクニックを紹介していきましょう。 しっかり休む時間の取れないときに 入浴する 散歩をする 電...
期待し過ぎて自分や他人に怒りが湧いたとき試したいテクニック4選... 期待のし過ぎから失望や怒りを感じてしまうことはありませんか? 希望は捨てない。だけど期待し過ぎない。そんな気持ちになるためのヒントを集めてみました。 期待がなければ怒りもない 自分の成長に期待し過ぎる人に 理想の自分に期待し過ぎる人に 環境に期待し過ぎる人に ...
「死への意識」がモチベーションとパフォーマンスを変えていく... モチベーションアップの方法は、さまざまな研究が進んでいます。内発的動機づけや長期目標などは、多くの人が耳にしたことがあるかもしれません。しかし今回は「死への意識」。やや風変わりなモチベーションアップの方法をご紹介しましょう。 スポーツではパフォーマンスが3~4割アップ 死を意...
脳科学から考えるモチベーションアップの方法... モチベーションをどのように上げていくのかは、ビジネスパーソンにとって大きな問題でしょう。そこで脳科学の観点からモチベーションアップの方法を探ってみました。具体的な解決法とともにお伝えします。 必要なのは自分のキャリアとの結びつき ポイントは4つの情動 モチベーションアッ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です