「親切」が社会と自分を変えていく4つの理由

高齢者に席を譲ったり、道に迷っている人を助けたり、ちょっとした親切をすることはけっこう多いもの! 実は親切にすると幸福度がアップすると言われています。心理学から見た親切の効果をまとめてみました。

  • 人は親切を返したくなる
  • 親切は回り回って自分に返る
  • 仕事への誇りが親切心を生む
  • 親切が幸福を連れてくる

①人は親切を返したくなる

「親切」に関して最も有名な実験の1つは、「返報性」に関するものでしょう。

実験参加者はサクラと二人一組で簡単な課題をこなします。その後の休息時間に、サクラが実験参加者にコーラを御馳走した場合、主催者が二人にコーラを御馳走した場合。誰も何も御馳走しなかった場合。3つのシチュエーションを作り、次の休息時間に自分が売っている宝くじを買ってくれないかと、サクラが実験参加者にもちかけます。

すると何もなかった場合と比べて、主催者がコーラを御馳走した場合は1.5倍、サクラが御馳走した場合は2倍の枚数を購入したというのです。

返報性は、個人が他者から利益や行為を受けたときは、同等の利益や好意を返さなければならないと思う心理です。つまり親切な行為を受けると、人はお返ししたくなってしまう生き物なのです。

②親切は回り回って自分に返る

大阪大学大学院の清水真由子特任研究員、大西賢治助教らの研究グループは、親切な行為が伝染していくことを突き止めました。

この研究では、5~6歳の幼児の日常生活を観察する中で次のような行動を突き止めたのです。

Aちゃんは、他の幼児に親切にしていたBちゃんの行為を観察していました。するとAちゃんは、Bちゃんに親切にするようになったのです。

つまり「情けは人のためにあらず」ということわざの通り、他人への親切は、自分の評価を上げることにつながり、それが回り回って別の人から親切が返ってくることが証明されたのです。

他人の利益のために動く親切な行動は、生物的には珍しいものだそうです。そして

「(親切な行動は)個体間の葛藤を和らげ、仲間とうまくやっていくために備わった心の機能です」

だと、大阪大学の「最新研究成果リリース」は解説しています。

この分野の研究が進めば、仲間とうまくやっていくための方法論がもっと明確になるかもしれません。

③仕事への誇りが親切心を生む

枯れ草を焼く野火のように広がる親切な行為を、企業文化として活用しようとしたのがメルセデス・ベンツUSAです。

全社一丸となった取り組みにより、新車を取りに来るその日が顧客の誕生日なのに気づいてケーキでお祝いした、息子の卒業式に向かう顧客の車がパンクしたので、展示してある車のタイヤと取り換えたといったストーリーがいくつも生まれたそうです。

このとき重要だったのが、社内教育によって親切心を刺激すること、親切に関して自発的な行動を取ることに許可を与えたこと、さらにベンツに乗る機会を与えて仕事に対する誇りを与えたことだったそうです。

メルセデス・ベンツUSAでは、整備士や販売スタッフのほとんどが、自社製品のベンツを乗った経験がなかったそうです。商品の素晴らしさを実感できなければ、仕事への誇りも持ちにくいと始めたのが、販売店で働く全従業員2万3000人に48時間ベンツを貸し出すプロジェクトでした。従業員は、その日に合わせてさまざまなイベントを組むなど、この企画は多いに盛り上がったそうです。ちなみに会社側は、このプロジェクトのために800台近い車を用意し、数百万ドルの資金を投じたそうです。

そもそも親切な行為のマニュアル化は困難です。顧客の望むこと、喜ぶことが何であるかは、そのときにならないと分からないからです。だからこそ職場で親切な行為が広がりやすい環境をつくることに、この会社は力を入れたのです。

顧客への親切は新たな顧客の獲得につながるかもしれません。小さな親切は、このような形でビジネスの世界でも役立っています。

④親切が幸福を連れてくる

親切な行為は自分に返ってくるだけではなく、自らを幸福にすることもわかっています。

しかも香港大学のホイ准教授によれば、計画的に参加したボランティア活動より、日常の何気ない親切の方が幸福感を高めるそうです。これは参加型のボランティア活動より、日常の親切な行為が自発的で、社会につながりやすいからだと分析されています。

つまり日々の生活で、ちょっとした親切を積み重ねることで、自分も幸せを感じ、その行為が回り回って自分に戻ってくることになるというわけです。

ちょっとした親切心を発揮するチャンスは、自分が幸福になるチャンスともいえそうですね。より暮らしやすい環境にするため、お客様の気持ちをつかむため、そして自分が気持ちよく働くために親切な行動を心がけてみてはいかがしょうか?

仕事や日常に役立つ心理学に興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:日本産業カウンセラー協会

参考:『実験心理学 なぜ心理学者は人のこころがわかるのか?』(齊藤勇/ナツメ社)/「親切を企業文化の中心に据え、社内中に伝染させよ」(ウィリアム・テイラー/Harvard Business Review)/「『情けは人の為にあらず』を科学的に実証」(大阪大学)/「何気ない親切は自らを幸福に」(リンク・デ・ダイエット)

関連記事

幸福度アップが生産性を向上させるってホント?今すぐ実践できる、幸せ実感法7つ... 仕事がはかどらない毎日から抜け出せないあなた。幸せを感じれば感じるほど、仕事がどんどん進むということをご存知でしょうか。通勤中でも、仕事の合間にもできる幸福度アップの方法をご紹介します。 ウォーリック大学の作業実験気づいたときに実践できる幸せ実感法7選生産性向上がさらなる幸福を生み出...
「真の成功」を手に入れる4つの鍵って?... 新型コロナウイルス感染症の影響によって、ライフスタイルや人生の目標が変わったと感じる人も少なくないかもしれません。そこで「真の成功」を考えるための4つのヒントを紹介していきます。 お金や地位では幸福になれない? 社会の大きな変化を感じている人は多いのではないでしょうか。営業の方...
幸福感がアップするお金との付き合い方... お金と幸福には、どんな関係があるのでしょうか?稼げば稼ぐだけ幸せになると思っている人もいるかもしれませんが、それはちょっと違うようです。むしろ性格に合わせた使い方がポイントのようです。 稼いでも幸福感はさして変わらない!?寄付をすれば幸福にビッグファイブって?性格ごとに違う幸福なお金...
個人の生産性向上は「〇〇心」がポイント!... 生産性に注目が集まっています。ただ仕事をこなすのではなく、生産性の高さを意識する必要があるのです。では、どうすれば生産性が上がるのでしょうか?「カイゼン」だけではない重要なポイントを心理学が解明しました。 生産性アップの鍵は好奇心長時間労働をやめる旺盛な好奇心がさまざまなメリットを生...
「毎日がつまらない」と思ったらルーティンに注目!!... 「なんかつまらないな……」と思ったらルーティンを増やせばいいのを知っていますか?ちょっと驚くかもしれませんが、これは心理学が見つけた人生を楽しくするための一つの方法なのです。それでは、つまらない人生を楽しく変える技を紹介しましょう。 「意味ある人生」の3要素意味ある人生をルーティンが...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です