部下を褒めるなら、たまにがいい? ネズミが教えてくれる心の不思議

部下の仕事を褒めるときは、どうしていますか?いつも褒めないことが、部下の育成にプラスに働くかもしれません。ネズミを使った実験から考えます。

  1. どうやって褒めると意欲が持続する?
  2. 「大当たり」にはまる
  3. 「不定率強化」をプレゼントに応用

どうやって褒めると意欲が持続する?

褒められれば、たいがいの人は嬉しいものです。もっと頑張ろうという意欲もわいてくることでしょう。

では、毎回褒められていたらどうなると思いますか?

その答えを心理学者のスキナーは教えてくれます。

レバーを押せばエサがもらえる箱にネズミを入れて、スキナーは実験しました。最初、ネズミはレバーに偶然触れてエサを食べます。そのうちレバーとエサの関連に気付き、自発的にレバーを押すようになるのです。

さて、レバーを押せば必ずエサがもらえるパターンを「全強化」と呼びます。これは先程の上司と部下の関係で考えれば、必ず褒めるパターンです。

一方で、毎回エサが与えられるわけではなく、一定の回数レバーを押せばエサが与えられるパターン、つまりレバーを押してもエサが与えられたり与えられなかったりするパターンがあるものを「部分強化」と呼びます。

さて、レバーを押してもエサが出なくなる仕様にしたとき、しつこくレバーを押し続けるのは、「全強化」と「部分強化」どちらだと思いますか?

正解は「部分強化」です。

「レバーを押せばエサがもらえる」と学習するスピードは「全強化」の方が早いのに、学んだことを維持するのは「部分強化」の強いのです。こうした心理は人間にも当てはまります。

「大当たり」にはまる

ギャンブルに熱中してしまう心理などは、よく「部分強化」で説明されます。

いつも確実に当たりが引けるわけではなく、たまに当たる。それが快感となって、多くの人は当たりを引くまで続けてしまうというのです。行動を維持する力の強い「部分強化」は、当たりが出なくても熱が冷めにくいため、当たりを引くまでどんどん続けてしまいがちです。

また「部分強化」の中でも報酬額が変動する「不定率強化」は、より一層、ギャンブルに夢中になる可能性を高めます。先程のネズミの実験でいえば、レバーが1回押されたとき、通常は1個のエサが3個も5個も出てくる状況です。

このような仕掛けは、「一発逆転」を期待する心理を生み出します。「負けが続いているから、そろそろ当たりがきそうだ」といった心理は、「不定率強化」が招いた心理といえるでしょう。

「不定率強化」をプレゼントに応用

つまり部下を褒める場合は、「部分強化」で不定期に褒める方がより効果が持続します。褒めるだけではなく、時にご褒美をあげたりすれば「不定率強化」になり、さらに仕事へのモチべーションが高まるかもしれません。

この「不定率強化」は、プレゼントをする時にも使えそうです。

常に同じものをあげるではなく、値段や種類を変えることは「不定率強化」となります。

「あの人のお土産は、たまにすごいものがあるよね」といった評価される人は、毎回おなじようなお土産を買ってくる人より強い印象を残していることになります。

恋人や家族へのプレゼントでも、同じような品物を惰性で買うよりも、たまに少し無理をしてでも高級なものをプレゼントするといつまでも記憶にも残るのです。

考えてみれば、ギャンブルのように不定期に大当たりを引くよりも、毎回小さな利益がある方が結局プラスが大きくなるケースが多いのですが、なぜか大当たりに生物は心を惹かれてしまうようです。不思議ですね。

部下を褒めるときや、ちょっとしたお土産やプレゼントにスキナーの発見した心理を応用してみませんか? きっと思った以上の効果が期待できそうです。

関連記事

みんなから好かれる「ほめ上手」になる!... ほめられれば誰も嬉しいもの。ただ、ほめるのもけっこう難しいものです。上司だとゴマすりみたいになるし、部下だと機嫌を取っているように見えることも。そこで「ほめ上手」になるテクニックをお伝えします。 おすすめしたい4つのテクニック 自然にほめるのは、案外難しいものです。本当にすごい...
クライアント先で言葉に詰まる人必読!商談を変えるビジネスシーンのポジティブ変換10選... クライアント先で言葉に詰まってしまうシーンは多々あるのではないでしょうか。その結果、商談が自分の意図しない方向にどんどん進んでしまったり……。言いたいことを適切に伝えられるようにするためのポジティブ変換術をご紹介します。 ビジネスシーンで効果的なポジティブ変換10選 いつもポジティ...
部下のモチベーションを上げるには? 心理学が教える2つのポイント... やる気のない部下に悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?それなら報酬をあげればいいのでしょうか?やる気と報酬について解説します。 目的がお金に変わった後の変化 報酬の分しか働かなくなる 内発的モチベーションを高める やらされ感を抑える 目的がお金に変...
部下を注意しても好感を持たれる ポイントは話の順番にあり!... 部下への評価を言い渡すとき、「いいところをまず褒めて、相手の気持ちをほぐしてから直してほしいところを伝えるのがよい」と聞いたことはありませんか。実はそれはマチガイかもしれません。報酬についての心理実験から、指導しなければならない相手との関係性の築き方を学びましょう。 褒めてから注意と聞いた...
ダメなパートナーから離れられない6つの心理... ダメ男やダメ女から離れられず、不健全な人間関係から抜け出せないタイプの人がいます。はたから見ていると、「なぜ別れないのかわからない」と感じるかもしれません。そこには心理学的な秘密があります。解説していきましょう。 サンクコスト効果 現状維持バイアス 不作為バイアス ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です