「ネコの手」は仕事にも有効!集中力を上げたいならネコを見ろ!!

「ネコの手も借りたい」ということわざのとおり、ネコが仕事に役立たないなんて思っていませんか?それはとんでもない誤解かもしれません。ネコのかわいさが集中力まで変えるという、ネコ好きには堪らない事例をお教えします。

  1. かわいいネコの動画や画像は至高
  2. かわいい写真を見て集中力アップ!
  3. ネコへの愛が、ネコの異変に対する敏感さを生む?

かわいいネコの動画や画像は至高

世の中にスマホが普及し、動画サイトやSNSを時間と場所を問わず楽しめるようになって、一番良かったと思うことは何でしょうか。気になるテレビ番組を観やすくなった? それとも大好きなタレントやアイドルの最新情報をチェックしやすくなった? もちろん友達同士のコミュニケーションも手軽で便利になったでしょうし、メリットは数え切れません。

でも、ネコ好きの筆者が誤解をおそれずにあえて言いますが、一番良かったことといえば何といってもネコ! かわいいネコの動画や写真をいつでもたくさん見られるようになったという、その点に尽きるでしょう。

TwitterやInstagramで最初に少し設定をしてしまえば、あとは黙っていても毎日勝手にかわいいネコの動画や画像がアプリ画面に映し出されるようになるんですから、ネコ好きにとってはまさに福音。

こんなことを書くと、ネコ派にとっての永遠のライバルである犬派の方々や、ほかの生き物が好きな方がお怒りになるかもしれません。そういったみなさんもここで記事を読むのをやめず、ぜひこれから先の話については「ネコ」の部分を思い思いの好きな生き物の名前に置き換えながら読んでみてください。

かわいい写真を見て集中力アップ!

2012年に世界的に話題になった、広島大学大学院の研究があります。それは、かわいいものを見ると集中力がアップするという内容で、動物の赤ちゃんの写真を見てから頭や手先を使う作業をすると、見ていないときよりも作業の成功率が上がるという実験結果が報告されていました。なぜそのような結果が得られるかというと、かわいいものの写真を見ると、「もっと近づきたい」、「もっと細かく見たい」という気持ちが高まるので、細部へ集中する力が上がるからではないかといわれています。

なお、動物の写真で行った実験でも、成体の写真より赤ちゃんの写真を見た被験者の成功率が上がったので、究極のかわいい子ネコ画像や動画でも手に入れられたら、それを見ることでいつでも集中力を高められるのかもしれません。

ただし、こちらの実験を行った大阪大学大学院の入戸野宏教授は2018年のインタビューで「ハマりすぎると仕事モードに戻れない弊害もある」という海外の研究結果に触れており、「かわいいものを見せる時間は1分~1分半という長さ」が効果的ではないかとコメントしています。

休憩時間に大好きなネコの画像や動画を軽く見てパワーをチャージできたら、すぐに仕事に戻るというのがよさそうです。

ネコへの愛が、ネコの異変に対する敏感さを生む?

かわいいネコ写真を見たときの集中力の高さを示す、心理学にまつわるエピソードが他にもあります。

何かの写真に対して、ものを一点追加した写真と一点削除した写真をそれぞれ用意し、間違い探しのようにして何が追加・削除されたのかを被験者にこたえてもらう実験が行われました。このとき人間が敏感に反応できるのは追加された画像の方なのだそうです。削除されたものになかなか気づきづらいというのは、たとえばよく通る道や商店街に新しいお店が出来たらすぐに気づけるのに、閉店して無くなってしまったお店にはなかなか気づけないという状況を思い起こすと納得がいくのではないでしょうか。

ただしこの実験には例外があって、何かの物やシーンの画像で試すと追加の方が気づきやすいのに、ネコの画像で同じことを行うと削除の方に気づきやすくなるのだとか。対象画像をネコにして削除を施すとなると、わざと目や耳、足、しっぽを消すことになるので、被験者が「かわいそう」という憐憫の感情を覚えて敏感に反応したのではないかと考えられています。

ネコへの愛情や共感が、通常の人間の性質を超えた反応を呼び起こすだなんて、ネコ好きとしては非常に興味深いエピソードですね。

愛すべきかわいいネコたちは、こちらが思っている以上に人間にパワーを与えてくれる素晴らしい存在なのかもしれません。

参考

「The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus」(入戸野宏)

『意識的な行動の無意識的な理由』(越智啓太 著/創元社)

ライブドアニュース 新R25

「眺めていいのは1分半まで。『かわいいもの』を見て集中力をアップさせる方法があった」

関連記事

言語能力をアップしたいなら早起きを! 早起きのための3つのテクニック... 「早起きは三文の得」とは言いますが、なかなか早起きの習慣は身に付かないものです。さらに実際にどんな効果があるのかもわからないといった側面も。そこで早起きに関する最新研究と、早起きを定着させる方法についてまとめました。 言語能力のポイントは生活リズム 気持ちが変わる早起き ...
犬派と猫派の性格の違いを最新研究で分析... 皆さんは犬派ですか、猫派ですか? 犬派と猫派では性格が違うのではないかという予測は昔からあり、心理学の研究者が大規模調査をしてきた項目でもあります。そこでイヌ派とネコ派の研究結果をまとめてみました。 日本のアンケート調査から 犬派と猫派の性格特性 犬派は「支配的」? ...
集中したい人に絶対おすすめしたい3つのテクニック... 仕事を素早く終わらせるために、多くの人は集中力を欲します。しかし集中しようと思っても、簡単には集中できないものです。そこで集中力を発揮するためのテクニックを紹介します。 どうすればフロー状態に近づく?制約を追加する謎を見つける作業の時間を決める どうすればフロー状態に近づく? ...
ウソだとわかっていても効果がでる「プラシーボ効果」を活用する... 「プラシーボ効果」という言葉をきいたことがありますか? 薬効成分のない偽薬であっても、効果が出てしまう現象を指します。「病は気から」を地でいくような話ですが、近年、その効果の高さに注目が集まっており、日々の生活に活用しようといった動きもあるのです。 偽薬でも効果がある!フリをする行動...
集中力の大敵「仕事の中断」と「出社直後」を克服する方法... 仕事を短時間に片付けるには集中力が必要です。ただ、集中力をアップさせるのは意外に大変なもの。そこで「仕事の中断」や「出社直後」でなかなか上がらない集中力を取り戻す方法をまとめてみました。自分に合った方法を試してみてください。 仕事が中断した場合には出社後に集中力が上がらない人は ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です