共感疲労・感情労働に効く10のエクササイズ

「共感疲労」という言葉を聞いたことがありますか?これはトラウマを抱えた人と継続的に接することで、疲労してしまう症状です。そんな支援者のための対策法を紹介しましょう。ストレスに悩んでいる人にもきっと効果があるはずです。

  1. 他者を支援する人に起きる共感疲労
  2. 感情労働が暴力衝動を引き起こすことも
  3. 試してほしい10個の「充電法」
  4. 自分をいやすための手法

他者を支援する人に起きる共感疲労

看護師や介護職、カウンセラーなど、他者を支援する仕事についている人は、「共感疲労」を起こしやすいことが知られています。虐待や恐怖体験を聴くことで、支援者はしばしば患者のトラウマを追体験することが知られています。その結果、「二次的外傷性ストレス」と呼ばれる症状が起きることがあります。

具体的には、悪夢を見たり、感情が鈍くなったり、ちょっとしたことで驚いたり怒ったり、といったことが起きるそうです。 トラウマを抱える人の問題にかかわる職業人のおよそ4分の1が何らかの共感疲労を経験すると推計されているそうです(『セルフ・コンパッション』クリスティーン・ネフ 著/金剛出版)。

感情労働が暴力衝動を引き起こすことも

他人のトラウマに関わらなくても、深刻な対人ストレスは報告されています。

例えば顧客への対応で感情を抑制する「感情労働」に就いている人々も、多大なストレスを抱えていることが知られています。「ウェイトレス」や「ホステス」といった接客業、カスタマーセンターやコールセンターで働く「オペレーター」、官公庁や企業の「広報」、「苦情処理」などを含めた、サービス業に従事する多くの人が感情を押し殺して働いています。

じつは感情労働が仕事で燃え尽きてしまう「バーンアウト」を誘発する要因となり、危険だとする論文も発表されています。「感情労働」と「共感疲労」との類似性を論じる論文などもあります。

実際、感情労働をともなう職場では離職率が高いことが知られています。

また「『感情労働』の現場を生き延びる」(AERA編集部)によれば、感情労働には次のような問題が起きることがあるそうです。

「感情労働には『副作用』がある。自分の感情を欺いているうちに、本来の自分らしさが失われたり、買い物やギャンブル依存に陥ったり、破壊衝動に襲われ、暴力をふるう人もいる」

試してほしい10個の「充電法」

共感疲労を起こしやすかったり、感情の抑制から深刻なストレスを抱えやすい労働環境で仕事を続けるためには、自身のエネルギーを補充するような行動も重要になってきます。そこで共感疲労に有効な『セルフ・コンパッション』に紹介されている心のバッテリーを充電するためのアイデアを紹介しましょう。きっと感情労働で疲れている人にも効果があるはずです。

・マッサージを受ける

・ペディキュアを塗る

・昼寝をする

・喜劇やお笑いを見に行く

・いやし効果のある音楽を聴く

・30分ほどストレッチやヨガをする

・自然の中を散歩する

・うつぶせになって背中をさすってもらう

・ダンスをする

・リラックスのためにワインを飲む

自分をいやすための手法

ストレス対策というとストレスコーピングが有名ですが、今回は「セルフ・コンパッション」の観点からの対策を紹介しました。あまり聞き慣れない単語かもしれませんが、「コンパッション」は「慈悲」という意味です。

自分に厳しすぎる人や他者と比べてしまう人、自分自身の価値を低く見積もってしまう人などに有効な考え方です。今回のアイデアも自分をいやすためにできることといった観点から選ばれたものです。

顧客満足度を競うようになり、あらゆるビジネスが感情労働に近づいているという報告もあります。また介護や看護など、他者を支援する仕事の人手は圧倒的に不足しています。

こうした状況で自分の精神をよりよく保つには、自分をどうやって癒やしてくのかといった観点も重要になってくるでしょう。疲れたなと感じたら、ぜひ試してみてください。

参考:

『セルフ・コンパッション』(クリスティーン・ネフ 著/金剛出版)

「感情労働」の現場を生き延びる

「対人援助職におけるバーンアウト・感情労働の関係性: 精神的な疲労に着目する意義について」(土井裕貴・日本福祉大学助教)

関連記事

ストレスのとらえ方を変えるだけで悪影響が消える!?... ストレスは排除すべきものだと思っていませんか? じつは、その考え方がストレスによる悪影響を招いているのかもしれません。ストレスに対する捉え方は準備の仕方で、影響が変わってくるという心理学の情報をお伝えしましょう。 問題はストレスの認識 挑戦したいストレスのとらえ方 スト...
ストレスフルな日々を送っている人に勧めたいストレス・マネジメントの極意!... ストレスを常に排除しなければいけないと思っていませんか? じつはストレスにはプラスの側面もあります。ストレスの知識を深め、ストレスを活用してより生産的な生活を送るヒントをまとめました。 ストレスは役立つ!? ストレスの認識を変える 他人を思いやる ...
やりたくない仕事を乗り越える理学的手法って?... どんなに面白い仕事でも退屈な作業はつきものでしょう。ときには胃の痛くなるような現実から逃避したくなることもあるかもしれません。そんなときでもモチベーションが落ちない心理的手法について調べてみました。 「お金のため」は長続きしない ペンキ塗りや草むしりが「遊び」に!? 方...
どんよりした気分から抜け出すためのメソッド4選... どんよりした気分のときは誰にでもありますよね。もちろん、そんな日は休むという選択肢もあるでしょう。しかし、やっぱり動き出す必要があると感じるときは、どんよりした気持ちを吹き飛ばすメソッドを試してみてください。 無視できないモチベーションの低下には 感情に名前を付ける 声...
マイナスばかりではないストレスを管理する方法... ストレスを諸悪の根源だと思っていませんか? ストレスが心身にマイナスに影響することは間違いないのですが、必ずしもそればかりではありません。そこでストレスと機能と影響、その対策についてまとめてみました。 そもそもストレスとは 知っておきたいストレスの特性 自分のストレスを...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です