『「むなしさ」を感じたときに読む本』から学ぶ「むなしさ」との付き合い方

最近、むなしいと感じたことはありますか?理由があってむなしいと感じるときもあれば、特に原因もなくむなしさを感じてしまうこともあるでしょう。そんな「むなしさ」の正体と対処法を「対人関係療法」の第一人者である水島広子医師の書籍から紹介していきましょう。

  • 「むなしさ」が社会を覆うようになった
  • むなしさと深い関係がある無力感
  • 相手に「報酬」を求めない

「むなしさ」が社会を覆うようになった

衆議院議員の経験もあり、医師としても活躍している水島氏の本の特徴は、とにかく読みやすいことでしょう。しっかりとした専門知識に裏付けられた話なのに、難しいとは感じません。

『「むなしさ」を感じたときに読む本』(KADOKAWA)も、具体例や対処方法とともにわかりやすく「むなしさ」を解説しています。

水島氏は、本書の冒頭で次のように書いています。

むなしい。
どうせ、意味がない。
こんな空気が、いつ頃からか社会を覆うようになったと感じているのは私だけでしょうか。

たしかに伝染病やさまざまな災害、経済の低迷など、むなしさを募らせる要素が世にあふれています。

30~45歳の有職の既婚女性を対象としたDomani編集部のアンケート調査でも、「日常生活で虚無感に襲われることはありますか?」という質問に、全体の30%が「はい」と答えています。3人に1人はむなしさを感じているわけですから、けっして小さな数字ではないでしょう。

多くの人が吹き飛ばしたいと考えるむなしい気持ちですが、水島氏は次のような見方を示します。

むなしさは「生き方を変えたほうがよい」というサインであり、今の生き方では生命力がどんどん落ちてしまう、ということを知らせてくれているのです。

つまりむなしさから目をそらすだけではなく、自分を見直す機会でもあるというわけです。さらに「むなしさ」を手放す力は「自分の中」にあるとも説明しています。

むなしさと深い関係がある無力感

この本では、どんなときにむなしさを感じるのかで、7つに章分けをしています。

例えば、第1章の「むなしさ」は、「やっても仕方がない」と感じるときのものです。

この章ではむなしさと無力感に密接なかかわりがあることを説明し、これからは人生をコントロールできるといった感覚を持てれば、むなしさから開放されると説明しています。

だからこそ、まず自身の忍耐力をほめ、「今のやり方では、これからもむなしさが続く」と考える必要があると説きます。

相手に「報酬」を求めない

さらにむなしさを埋めてくれる人を求めるのではなく、自分から他人に与えるという行動を起こすよう推奨しています。このとき大事なのは、相手に「報酬」を求めないことだそうです。

誰から何も得られなくても、「自分はこれでよいのだ」「これが自分の生き方なのだ」と肯定できると、「むなしさ」は無縁の感情になっていくでしょう。

とも書いています。
また人とのつながりで感じるむなしさについては、

「何を受け取れるか」から「何を与えられるか」への転換

が重要だと説き、

誰も(自分に)関心を持ってくれないのであれば、他人に関心を持つことなのです。

とも書かれていました。

本書はむなしさが生み出す思考パターンなども紹介し、具体的にどうすればいいのかが書かれています。むなしさからただ目をそらすだけではなく、そこからよりよい生き方を目指すにはどうしたらいいのかという視点は、とても役立ちそうです。

さらに心理学を学びたい方は、こちらもご覧ください。

参考:『「むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子/KADOKAWA)

関連記事

独りは寂しいけど人付き合いは面倒な人に教えたい心理学メソッド... 休日に何もする気が起きなくて、ノロノロと夕方にベッドから起き出し、ボーっとネットを見て過ごしてしまった。仕事以外、誰とも話していなくて寂しい。そんな人に試してほしい心理学のメソッドをお教えしましょう。 危険な孤独 回避行動が悪循環に 負担の少ない行動から実行 悪い...
孤独に陥りやすい男性の行動とは? 孤独の危険性が叫ばれる中、男女差による状況の違いも指摘されるようになりました。そこで男性の孤独の危険性とその対処方法について、まとめてみました。 男性の孤独死が多い 家事分担が孤独の一つの原因? 観察するのが苦手? 男性の孤独死が多い 近年、「孤独・孤立」...
孤独で寂しいのはどうして? その心理と対策法を紹介... 孤独の危険性に注目が集るようになり、孤独から救いだす方法が各国で検討されています。そこで孤独になったときの心理とその対策を海外の情報などからまとめてみました。参考にしてください。 孤独は主観的なもの孤独感を強める心理状態って?7つの対策 孤独は主観的なもの 孤独の人は病気...
孤独になりやすいのは、どんな人? 孤独が死亡リスクを高めることを知っている人は多いかもしれません。そこでオランダで実施された大規模調査を基に、孤独に関する情報を整理してみました。 年配男性の危険性孤独を楽しむための2つの心得 年配男性の危険性 孤独の死亡リスクは肥満の2倍高く、1日にタバコを15本吸う危険...
人生に必要な孤独を楽しむコツ 「孤独」は避けるべきものだと思っていませんか? しかし人生に必要な孤独もあるようです。ドラマ『孤独のグルメ』にある自由を満喫するような孤独は重要なものなのです。孤独の効果と楽しみ方をまとめてみました。 死亡リスクを高める孤独人生を豊かにする孤独って?孤独を積極的に受け入れる条件 ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です