個人の生産性向上は「〇〇心」がポイント!

生産性に注目が集まっています。ただ仕事をこなすのではなく、生産性の高さを意識する必要があるのです。では、どうすれば生産性が上がるのでしょうか?「カイゼン」だけではない重要なポイントを心理学が解明しました。

  • 生産性アップの鍵は好奇心
  • 長時間労働をやめる
  • 旺盛な好奇心がさまざまなメリットを生む

生産性アップの鍵は好奇心

2016年に実施したエン・ジャパン会社のアンケート調査によれば、「自分の仕事の生産性を上げたいと感じていますか?」という質問に、42%が「強く感じている」、42%が「感じている」と答えています。つまり8割以上が生産性を高めなければと思っているわけです。

実際、日本の労働生産性が低いことはよく知られており、2019年の調査でも主要先進7カ国(G7)の中では最下位。約50年間、この順位から脱出できていないのです。

では、どうすれば労働生産性は上がるのでしょうか? 
組織としては、ボトルネックとなっている作業を洗い出して改善するといった方法があるでしょう。しかし個人としての生産性アップは、簡単ではありません。そもそも決まりきったやり方を見直し、生産性を高めようといった意欲がわかないと、生産性を高めにくいからです。

そんな中で注目を集めているのが、好奇心と生産性の関係です。
アナト・ケイナン氏とラン・キベッツ氏の研究によれば、生産性を高めたいと思うタイプは、面白い体験を求める傾向にあるそうです。

フロリダで週末の休暇を楽しむよりも、カナダにある氷でつくられた「アイスホテル」での宿泊を望み、「おいしい」チョコレートトリフよりも「ユニークでエキゾチック」と表現されるようなチョコレートトリフを選ぶのだそうです。

アイスホテルとフロリダでの宿泊を比べれば、心地よさはフロリダの方が上でしょう。しかし心地よさよりも、面白く斬新な体験に心惹かれる人たちがおり、こうした性格傾向を持つ人が生産性向上に励む可能性が高いというのです。

長時間労働をやめる

では、生産性を高める元になる好奇心は、どうすれば高まるのでしょうか?

OECD(経済協力開発機構)の調査によれば、「新しいことを学ぶのが好きか」という質問に「ノー」と答えた国の人ほど、労働時間が長かったというのです。つまり好奇心を刺激するには、まず時間的な余裕が必要なのです。

またプライベートが充実すれば、プライベートの時間を確保するために、仕事の効率化にも力を注ぐようになるでしょう。少なくともムダな残業をしたいとは思わないはずです。

プライベートが活発な人ほど、仕事でも高いパフォーマンスを期待できることは、覚えておきたいポイントです。まず生産性だけに注目するのではなく、オフの時間の過ごし方も注目してみましょう。

旺盛な好奇心がさまざまなメリットを生む

好奇心が強くなるメリットは、生産性の向上だけではありません。
他者からの拒絶にも強いという研究結果があります。例えば営業を断られたとしても、落ち込むのではなく、次の目標に目を向けることができたりするのです。それは自分が拒絶される不安よりも、その経験から何を学べるのかに重きを置くからだそうです。

だからこそ先の見えない状況であっても、好奇心旺盛な人は苛立ったり、立ちすくむことが少ないのだそうです。確かに先述したようなアイスホテルを楽しめる人なら、旅行のさまざまなハプニングも楽しみの一つとなるでしょう。

パンデミックによって大きな価値観の変革が起こり、先行き不透明になっているからこそ、強い好奇心が必要なのかもしれません。

日々の生活に使える心理学の活用法に興味のある方は、こちらもご覧ください。
監修:日本産業カウンセラー協会

参考:「How Your Opinion of Productivity Impacts Your Free Time」(Jake Teeny/Everyday Psych )

関連記事

「生産性の向上」に夢中になり過ぎないように注意して!... 働き方改革で大きな問題となっているのは「生産性」でしょう。現在でも多くの人が生産性の向上に努めています。欧米でも生産性はビジネスパーソンにとって重要なためか、その行き過ぎが問題になっているようです。 離婚やメンタルヘルスの悪化に6つの兆候に注意「生産性依存」的傾向の3つタイプ ...
計画倒れ対策と計画通り実行できないときの落ち込みを心理学で解決!... 計画通りに実行できないことはいくらでもあるでしょう。毎日チェックしているToDoリストから、長期計画や貯金の計画まで……。それが憂鬱な気持ちの原因になっている人もいるかもしれません。そんな計画倒れにまつわる問題を心理学で解決しましょう! コントロールの欲求がポイント そもそも...
効率をアップするために知っておきたい心理学から考える朝のルーティン... 出社ギリギリまでベッドの中に居て、遅刻への不安に苛まれながら出社。会社に着いたらすぐにメールチェック。これは朝の過ごし方として完全に間違っています。仕事の効率をアップする朝のルーティンについてまとめました。 生産的な時間は午前中にくる メールチェックは厳禁 お勧めしたい...
「時間がない」をどうにかする2つのポイント6つの方法... 年末ともなると、とにかくやることが多すぎて時間が足りないと感じることも多いでしょう。仕方がないから睡眠時間を削ってとなると、逆にパフォーマンスが悪くなることも……。そこで「時間がない」を解消する方法をまとめました。 睡眠時間削減はNG 考えたい2つのポイント タスクを減...
「生産性の奴隷」かどうかをチェックする3つの質問... 「生産性」や「コスパ」という単語を耳にすることが多くなりました。サービスや商品だけではなく、ときに人や人間関係の価値を「生産性」や「コスパ」で判断する人まで。そこで「生産性」や「コスパ」に気にし過ぎた結果、仕事だらけの人生になってしまう心理についてまとめました。 結婚も「コスパ」で測...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です