アサーティブな会話で生きづらさを解消! 爽やかな自己表現のための6つの例

思ったことをはっきり言えない、逆にはっきり言いすぎていつも人と衝突してしまう……。コミュニケーション下手な人は、常に生きづらさを感じやすいですよね。自分も相手も、お互いを大事にしながら自己主張する、爽やかな自己表現をアサーションと言います。具体例を示しながら、アサーティブな会話の技術について少しだけ紹介しましょう。

  1. アサーションを身につければ、自分を取り巻く世界は明るい
  2. 事例1:電車の中で、子どもがうるさい
  3. 事例2:トイレに並んでいる列に割り込まれた
  4. 事例3:ママ友の趣味の集まりに行きたくない
  5. 事例4:いつも片付けの遅い子どもになんとか片づけをさせたい
  6. 事例5:パワハラ気味の上司から大量の仕事を押し付けられ参ってしまう
  7. 事例6:やたら褒められて困る
  8. アサーションを身につければ、「苦手な人」がいなくなる

アサーションを身につければ、自分を取り巻く世界は明るい

アサーションとは、相手の気持ちを考えながら、自分の素直な気持ちも表明することで、より信頼にあふれた人間関係を構築するコミュニケーションスキルです。相手の尊重と、自分を開示する誠実さの2つに気をつけられれば、とても爽やかな人間関係が手に入ります。

アサーティブな会話ができるようになると、生きづらさの闇が少しずつ晴れていくのを感じることでしょう。8つの事例を使って、アサーションのコツを解説します。

事例1:電車の中で、子どもがうるさい

×「やかましい!」

◎「あんまり大きい声だとおじさん(おばさん)びっくりしちゃうから、もう少しだけ静かな声でお話ししてくれないかな?」

満員電車の中で大声を上げる子ども。虫の居所が悪いと、思わず「やかましい!」と怒鳴ってしまいたくなる……そんな経験ありませんか。子どもがわざと周囲の人を困らせようとやっているのではないことはわかっていますよね。まだ、周囲の状況に合わせて声のトーンを調整することができないのです。

しかし、うるささに耐えられないなら我慢すべきではありません。ここでは、会話の技術の一つである「Iメッセージ」を使いましょう。「うるさい」や「やかましい」ではなく、「私(I)は●●と感じ、●●を求めている」という自分の感情や要求を素直に言ってみるのです。そして、黙ることを強要するのではなく、「お願い」の形をとることが、自分の主張を表しつつ相手を尊重する表現になります。

事例2:トイレに並んでいる列に割り込まれた

×「ちょっと、割り込まないでくれる?」

◎「ここ、順番に並んでますよ」

駅のトイレに飛び込んできた人が、列を無視して割り込もうとしていると、「割り込まないでくれる?」くらいのことは言ってしまいそうです。しかし、もしかしたら、相手は順番に並んでいることに気づいていないだけなのかもしれません。「並んでいる」という事実を告げるだけで、素直に最後尾へ移ってくれる可能性は高くなるかもしれません。

事例3:ママ友の趣味の集まりに行きたくない

×「ぜひ参加させて(興味は全くないんだけど、仕方ない……)」

◎「今回は、やめておこうかな」

クッキングや手芸など、ママ友同士の趣味の集まりに辟易している人はいませんか。「興味のない集まり出るくらいなら寝てたい」と思っても、これからの付き合いを考えると行っておいたほうがいいと、自分の気持ちを抑え込んで参加してしまう人もいるでしょう。

こんなとき、「外せない用事がある」など心にもないウソをつくことなく断ることができるのが、アサーティブな自己表現です。「なんとなく」「興味がないから」参加したくないのであれば、それを伝えればいいだけです。でも、突然「興味がない」なんて言ったら、角が立ってしまいますよね。まずは理由を添えずに「今回はやめておこうかな」と言ってみましょう。ママ友たちがそれで了解してくれるなら、とてもラッキーです。

ただ、強引な人もいることでしょう。しつこく誘われたら、「う~ん、でも、今回はいいや」「またにしておきます」と、同じことを繰り返し言ってみます。これを、「壊れたレコード」技法と言い、誘うほうはだんだん誘う気力をなくしていきます。どうしても引き下がってもらえなかったら、「すみません、今回はあまり興味が持てないので。また、別のときに誘ってください。ありがとうございます」と、素直に、誠実に伝えてみましょう。正直な気持ちに、誘ってくれたことへのお礼を添えれば、相手「気を悪くしないのではないでしょうか。

事例4:いつも片付けの遅い子どもになんとか片づけをさせたい

×「どうしていつも片付けができないの!」

◎「片付けてくれると、部屋がきれいになってお母さん嬉しいな」

ここでも、「Iメッセージ」を使います。「どうして(あなたは)いつも片付けができないの!」と叱るのではなく、「こうなると私は嬉しい」と、自分の感情と要求を差し出すのです。子どもは過度に傷つくことなく、親子の信頼関係が持続します。

事例5:パワハラ気味の上司から大量の仕事を押し付けられ参ってしまう

×「……わかりました(どうせ、意見を言っても聞いてくれない)」

◎「明日までの仕事があります。そのあとに着手してもよろしいですか」

上司は、あなたの状況を把握しきれていないだけかもしれません。それなのに、「言っても無駄」と思い込んでしまうのは、もったいないことです。一度は、「ノー」と言ってみることから始めましょう。

ただ、お仕事ですから、「やれません」では通らないでしょう。「急ぎ仕事の後ならできます」「1/3量なら明日までに可能です」など、自らできることを提示するのが大事です。

事例6:やたら褒められて困る

×「いやいや、そんなことはないですよ(繰り返し)」

◎「ありがとうございます」

褒められるとついつい謙遜したくなりますが、相手はあなたの気分を良くしたいと思って褒めているのですから、謙遜すればするほど誉め言葉を重ねることでしょう。称賛と謙遜の応酬は疲れるものです。ここは、素直に「ありがとう」と受け止めてはいかがでしょうか。自分の嬉しい気持ちを率直に出せば、相手も自分の目的が果たせたと、満足してくれます。

アサーションを身につければ、「苦手な人」がいなくなる

以上のように、とにかく自分の気持ちを素直に、率直に表現してみてください。本当のコミュニケーションは、そこから始まります。大事なのは、素直な気持ちを伝えても、相手がそれについて怒ったり、戸惑ったりすることはないという確信を得ることです。それは、「誰とコミュニケーションしても、自分は大丈夫」という安心につながるでしょう。アサーションを身につければ、自然と苦手な人がいなくなりますよ。初対面の人とも、過度に緊張することなく付き合えるようになるでしょう。

参考:『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』平木典子、金子書房

関連記事

ムリなく問題改善を促すコミュニケーション... 誰もが我慢することなく、自他ともに尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を知っていますか?今日は相手に話が通じないと感じたときに試したい問題整理の方法を紹介していきましょう。 犯人捜しはNG客観的な事実をつかむ話し合いは小分けに長丁場にしない 犯人捜しはNG 相手...
自分も相手も尊重する、アサーティブなコミュニケーション術とは... 自分も相手も尊重するアサーティブなコミュニケーションの方法を知っていますか?今日は相手に話が通じないと感じたときに試したい問題整理の方法を紹介していきましょう。 自分の気持ちと向き合うまず率直に伝える!使ってはいけない3つのワード断るときの注意点その要求・提案は実現可能? 自分...
アサーションって何? 仕事でもプライベートでも使える、爽やかな自己主張の手段... しっかり自己主張できなくて、息の詰まる思いをしたり、自己主張が強すぎて周りの人と衝突し、「どうもうまくいかないな」と落ち込んだという経験をしたことはありませんか。そんなときには、アサーションの考え方が有効です。仕事でもプライベートでも実行できる爽やかな自己主張、アサーションについて解説します。 ...
ダメなパートナーから離れられない6つの心理... ダメ男やダメ女から離れられず、不健全な人間関係から抜け出せないタイプの人がいます。はたから見ていると、「なぜ別れないのかわからない」と感じるかもしれません。そこには心理学的な秘密があります。解説していきましょう。 サンクコスト効果 現状維持バイアス 不作為バイアス ...
パートナーとのステキな関係を維持するためのヒント集... 夫婦や恋人など長い付き合いのパートナーとの関係性を、よりよく保ち続けるにはどうしたらいいのでしょうか? 心理学が明らかにしたパートナーと円満な関係を続ける秘訣をまとめてみました。 大事なのは仲が良い時 愛情を貯める5つの方法 平穏な日々に注目する 大事なのは仲が...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です