悪癖を直し、よい習慣を身に着ける3つの方法って?

最初だけ目を通した通信教育の教科書、購入して読まないままの小説。どれも心躍らせて買ったものなのに、ソファでテレビを見る時間に負けてしまう。そんな日々を変えるためのヒントを紹介します。

  1. 好きでもないのに続けてしまう
  2. 悪癖を変える20秒のルール
  3. 選択肢を減らすルールを作る
  4. 復習!3つの方法

好きでもないのに続けてしまう

自宅に帰ると、ついついネットサーフィンして時間を潰してしまう人、あるいはテレビをボーっと見てしまう人に質問です。本当にネットサーフィンやテレビは楽しいですか? じつは「Netflix」などの動画配信サービスで、興味のある映画を観る方が楽しいと思いませんか?

休日についダラダラとスマホのゲームなどをして過ごしてしまった人にお聞きしましょう。そのゲームは、美術館やスポーツクラブを訪ねるよりも面白いですか?

よくよく考えてみれば、ついつい多くの時間を費やしている「遊び」は、それほど面白くないものだったりします。例えば、テレビ番組なども内容を楽しみにしているのではなく、習慣的にスイッチを押して見続けてしまっているだけです。

ポジティブ心理学の第一人者であるシェーン・エイカーが書いた『幸福優位7つの法則』によれば、テレビやフェイスブックにコメントを書くなどの「受け身のレジャー」に夢中になれるのは、開始からわずか30分間だけだという研究もあるそうです。

悪癖を変える20秒のルール

では、それほど面白くないと感じるのに、ついつい続けてしまうのは、どうしてでしょうか?

それは習慣化しているからであり、その行動を起こすのが面倒くさくないからだそう。実際、20秒以上、行動の障害となるものがあれば、人は習慣化している行動を変えていくそうです。

実際、『幸福優位7つの法則』の著者は、テレビのリモコンから電池を抜いて引き出しに入れるだけで、無意識のうちに1日3時間も費やしてしまっていたテレビ鑑賞の時間をなくすことに成功したそうです。

これは即座に応用できるテクニックです。

止めたいと思っている行動には、20秒以上、手間が掛かるようにしておき、逆に習慣化したいことは、何の苦労もなく始められるようにしておくのです。

例えば、資格取得の勉強をせずに、ついついテレビを見て過ごしてしまうというのなら、テレビのリモコンを手に取りにくい位置に移し、資格取得のために購入した教科書を部屋に広げておくのです。そうすれば行動は自然に変わっていくでしょう。

選択肢を減らすルールを作る

それでも習慣化しにくい行動には、習慣化する行動のルールを決めておくことを、シェーン・エイカー氏は勧めています。

「メールチェックは1時間に1回だけ、コーヒーブレイクは午前中に1回だけと決めておく。こうすると瞬間的な誘惑に負けにくくなり、ルールを習慣化しやすくなる」

メールが届くたびに内容をチェックしてしまい、その分だけ集中力が奪われてしまうといったことは、こうしたルールを定めることにより防ぐことができるというわけです。

特に行動習慣化の初期段階において、選択肢を減らすようなルールを作っておくことは、プラスに働くようです。

復習!3つの方法

今日は気に入らない習慣を減らし、望む習慣を手に入れる3つの方法をまとめました。

・止めたい習慣は20秒以上遠回りする仕組みをつくる

・習慣にしたい行動は、面倒くさくなく行動に移れる仕組みを整える

・選択肢を減らすように行動の始まりをルール化しておく

生活を改善したいと考える方は、上記の方法をぜひ試してみてください。

関連記事

悪習慣を断つ3つのテクニック やめたいのにやめられない。そんな習慣を持っている人も多いでしょう。タバコやダイエット中のドカ食いなどは、その典型です。そんな悪習慣を止める方法を紹介します。 意志力では悪習慣は断てない 悪習慣が始まる前に予防する 思いっきりやってみる悪習慣の渇望をやりすごす 意志力では悪習慣...
絶対に目標達成したい人に教えたい、目標の立て方と撤退基準のスキルって?... どんな目標を立てたら挫折しにくいのか知っていますか? 目標設定に役立つ目標の決め方や撤退基準の定め方について、米国の心理学のサイトや書籍を参考にまとめました。 目標設定に重要な3つのポイント 「撤退基準」が必要な理由 目標設定に重要な3つのポイント 私たちはさま...
目標を放り出す「投げやり」な気持ちに対処するテクニック4選... せっかくダイエットを続けてきたのに、ある日を境に爆発的にスイーツを食べてしまった。禁煙していたのに、いきなり吸い始めて禁煙前より吸うようになってしまった。そんな良い習慣を壊す投げやりな心理とその対処法について、まとめました。 習慣を打ち壊す「どうにでもなれ効果」 ルールを破っ...
言語能力をアップしたいなら早起きを! 早起きのための3つのテクニック... 「早起きは三文の得」とは言いますが、なかなか早起きの習慣は身に付かないものです。さらに実際にどんな効果があるのかもわからないといった側面も。そこで早起きに関する最新研究と、早起きを定着させる方法についてまとめました。 言語能力のポイントは生活リズム 気持ちが変わる早起き ...
スマホの活用で人生を変える方法 人生を変えたいと思っている人は多いことでしょう。実際、人生を変えるための指南書は数多く出ています。しかし人生を変えようという意思は挫折しがちです。そこで挫折しがちな人を支援するスマホの活用法を紹介します。 スマホがあなたを支援できる理由「罰金」もアプリで仲間と目標達成監視されて目標達...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です