生活を変える人のための「最初の一歩」と「継続の要」を紹介

人生を変えるための方法は、さまざまな方法が紹介されています。どれもそれなりの根拠を持ったものですが、多くの方法に共通しているものもあります。そんな方法の1つと、継続するためのポイントを1つ紹介しましょう。

  • 目標から定めよう
  • 「どうにでもなれ効果」って何?

目標から定めよう

生活習慣をどのように変えていくのかは、ビジネス系の書籍では常に扱われるテーマです。そのため、さまざまな方法が紹介されているのですが、実際に生活を改善するのは簡単ではありません。

実際、生活改善にいたるまでに、さまざまな行動を起こすのはウンザリと思っている人もいることでしょう。忙しいのに、いろんなことを試していられるかと思うのもよくわかります。

しかし、日々何となく過ごしていると、あっという間に10年20年が過ぎさり、若いうちにこんなことをしたかった、あんなことをしたかったと後悔しても遅いでしょう。そこで、さまざまな方法で共通している1つだけを試してみるのはどうでしょうか?

人生を変えるための方法はいくつもありますが、じつは多くの方法に共通しているのは目標を立てることです。もちろん目標通りに人生が進むわけではありませんが、自分の向かう方向が定まっているだけで人生への取り組みは変わってくるものです。

目標達成について知りたい方は、こちらの記事もおすすめです!


目標の達成をグンと高める、目標設定3つの原則と1つの発想

達成に導く目標設定のコツ

目標達成のためにやってはいけない3つの行動って!?

ダイエットや資格試験の敵「誘惑」に勝つ4つの方法


また目標を意識すれば、これまで見過ごしてきた関連情報にも目が留まるようになり、目標達成への道のりが見えやすくなります。

『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』(アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ 著/サンマーク出版)は、目標設定の方法に次のような手順を紹介しています。

①興味をひかれたこと、面白いと思ったことを書き出す

②「いまの自分にとって最も大事だと思えること」「いまの自分にとって大事だが、決断前にもう少し考える時間がほしいもの」「挑戦してみたいがまだわからない。できたら達成にしたいこと」に分けて、具体的に期限付きの目標にする。

③頭でしっかり目標をイメージする。

④まとめた目標を常に目に触れるようにする。

どうでしょうか?そんなに大変なことではないでしょう。じつは日々の習慣を改善するのは、最初の一歩が最も難しいもの。いろんな目標を目に触れるようにして、少しでも生活を変えていこうと思えれば、かなりラッキーだと感じませんか? 

まず目標だけ立ててみる。少しでも生活が変わったと感じたら、目標を実現するための方法を改めてネットで探してみる。そんなスタンスで生活改善への道を探ってみるのもお勧めです。

「どうにでもなれ効果」って何?

生活を改善しているとき、ちょっとした誘惑に負けてすべてを放り出してしまったことはありませんか?せっかく禁煙していたのに、1本吸ってしまったらどうでもよくなって半年の禁煙が、すべて無になってしまったなどなど。

こうした心理をスタンフォード大学のケニー・マクゴニガル氏は、「どうにでもなれ効果」と呼んでいます。たった1度の過ちで、これまでの努力をすべて放り出してしまうのは、かなりもったいないと思いませんか。そこから立て直せれば、いくらでもやり直しが効くのですから。

じつはこの心理の原因は明らかになっています。それは「罪悪感」です。ダイエットや禁煙など生活習慣を改めているときに誘惑に負けてしまうと、罪悪感を抱いてしまい、その結果、自制心を失ってしまうのです。

実際、マクゴニガル氏の実験では、ダイエット中の女子学生がドーナツを食べてしまった後に慰めると、次にドーナツを食べてしまったときの量が減ることがわかっています。どうやら失敗した自分に厳し過ぎると、そのことから目をそらしたいために、悪習慣にはしってしまうようなのです。

「どうにでもなれ効果」から逃れるためには、誘惑に負けた自分にどんな言葉で批判しているのかを探り、自分に慰めの言葉をかけてみましょう。そのとき友人が同じような失敗をした場合を想定すると、自分を慰めやすくなります。

ダイエット中にハイカロリーなお菓子を食べてしまったら、その後、さらに食べ続けないようにするために、しっかりと自分を慰めてみましょう。実際、意志の力ですべてを抑え込むのは容易ではありません。ペースは落ちても、改善し続ける気持ちをなくすことが長期的な視点では最も重要だといえるでしょう。

さらに心理学に興味のある方はこちらをご覧ください

参考:『スタンフォードの自分を変える教室』(ケニー・マクゴニガル 著/大和書房)/『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』(アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ 著/サンマーク出版)

関連記事

目標達成のためにやってはいけない3つの行動って!?... 目標を達成するには、他人に話した方がいいといった話を聞いたことがあるかもしれません。他人からの「監視の目」があった方が、目標達成に近づくというのは間違いありません。ただ、ときに逆効果になることも!目標達成の心理について紹介します。 ① 目標を公言して満足してしまう 目標達成につ...
絶対に目標達成したい人に教えたい、目標の立て方と撤退基準のスキルって?... どんな目標を立てたら挫折しにくいのか知っていますか? 目標設定に役立つ目標の決め方や撤退基準の定め方について、米国の心理学のサイトや書籍を参考にまとめました。 目標設定に重要な3つのポイント 「撤退基準」が必要な理由 目標設定に重要な3つのポイント 私たちはさま...
目標を放り出す「投げやり」な気持ちに対処するテクニック4選... せっかくダイエットを続けてきたのに、ある日を境に爆発的にスイーツを食べてしまった。禁煙していたのに、いきなり吸い始めて禁煙前より吸うようになってしまった。そんな良い習慣を壊す投げやりな心理とその対処法について、まとめました。 習慣を打ち壊す「どうにでもなれ効果」 ルールを破っ...
心理学が教える「やり抜く力」を手にする方法... 「グリット(GRIT)」という言葉を知っていますか? Guts(闘志)、Resilience(粘り強さ)、Initiative(自発)、Tenacity(執念)の4つの頭文字をとった言葉で「やり抜く力」と訳され、才能以上に重要だとも言われている能力のことです。続ければ習得できるはずなのに根気が続か...
日々のメンタルを整える4つのテクニック ~三日坊主にならないために~... 「何となく気分がのらない」「ささいな一言でやる気を失った」。そうやって目標に向けた努力を放り出してしまいたくなるとは、誰にでもあるでしょう。だからこそ日常的にメンタルを自分でケアしておくことが重要になります。手軽に試せる方法をまとめてみました。 気分が目標達成の邪魔をしているなら落ち...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です