「よろしくお願いします」はもう禁句!?トラブルにならないビジネスメールの表現9例

ビジネスメールで、「よろしくお願いします」を多用していませんか。曖昧すぎる「よろしく」は、相手に要望がきちんと伝わりません。トラブルにならないビジネスメールの表現を学びましょう。

  1. 「よろしくお願いします」では、望んでいるアクションがはっきりしない
  2. トラブルにならないビジネスメールの表現9例
  3. ハッキリ伝わる表現で、相手の時間も自分の時間も大切に

「よろしくお願いします」では、望んでいるアクションがはっきりしない

仕事をしている人であれば、「~の件、お手数ですが、よろしくお願いします」というメールを送ったり、受け取ったりするのは日常茶飯事でしょう。いつも同じようなやり取りをしている人とであれば、これでも伝わるかもしれません。しかし、新規の取引先やいつもとは違うお願いのやり取りをしていると、たまにすれ違ってしまうことはありませんか。

「よろしくお願いします」は締めの言葉として多用されますが、望んでいるアクションがはっきりせず、相手の忖度を要求する言葉でもあるともいえます。「なんて伝えたらいいかわからない……よろしくでいいや!」などとメールを打っている人は要注意。トラブルの原因になってしまうかも知れません。

曖昧な表現を避け、要望をはっきり伝えることは、決してぶしつけではありません。かえって、相手方がアクションを取りやすくなりますから、意識して具体的な表現を使うように努めてはいかがでしょう。トラブルにならないためのビジネスメールの表現をご紹介します。

トラブルにならないビジネスメールの表現9例

・ご確認ください→ご確認の上、●日までにご返信いただければ幸いです

「ご確認ください」と打つだけで、「返信お待ちしています」という意味になっている……と考えてしまいがちですよね。でも、本当に確認して終わりにしちゃう人だっています。返信が欲しければ、具体的な期日も含めてハッキリ伝えましょう。

・ご確認ください→ご確認の上、ご意見やご指摘をいただければ幸いです

例えばプレゼン資料を上司にチェックしてもらいたいときや、新商品についてクライアントから感触を得たいときなど。「あまり要求すると相手に負担がかかるのでは」と、はっきり要望を伝えないのでは、欲しいアクションが得られません。やってほしいことはきちんと伝えましょう。無理めのお願いは、電話でのフォローもちろん大事です。

・今週末までにご返答ください→今週金曜日、●時までにご返信をいただけますでしょうか

「今週末」ははっきりした表現と思いがちですが、受け取る相手によっては金曜の夜中だったり、はたまた日曜だったり。モヤモヤしながら待つことのないよう、締め切りは具体的に伝えるのがポイントです。

・なるべく早く納品いただけますでしょうか→ご多忙の中恐縮ですが、●日までに納品いただけますでしょうか

「なるはや」も、受け取る相手によって時間感覚が違います。具体的な締め切りを伝えると同時に、一方的なお願いになってしまわないよう、相手の事情を配慮する気遣いも重要です。

・こちらの件につきましては、迅速対応いたします→ご依頼いただいた●●の件につきましては、●日までに対応いたします

「あちら」「こちら」「あの」「この」など、指示語はなるべく控えましょう。どの件なのかをはっきり伝えます。また「迅速対応」は誠意がこもっているように思えてしまいますが、期日をしっかり伝えたほうが親切です。

・まずはお礼まで→まずはお礼まで。明日、改めてメールにてご連絡申し上げます

「まずはお礼まで」「まずは報告まで」は、しっかり返信する時間がないときに有効です。でも、メールをもらった側が「きちんとした返信はいつもらえるのかな」とイライラしないように、いつ、どんな形できちんと返信するのかを告げましょう。

・近日中によろしくお願いします→●日までに、私宛にメールでご連絡いただけますでしょうか

「近日中」も、便利な言葉ではありますが、受け手にとって日数が違います。また、「お願いします」と投げてしまっては、どうすればよいか不明です。「いつまでに・だれに・どんな形で」連絡すればいいのかをはっきり書きましょう。

・ただいま調査中ですので、よろしくお願いします→ただいま調査中です。●日までにご返答申し上げます

相手からの依頼を調査している場合、「ただいま調査中です」と告げるだけでは、そっけない感じが否めません。いつまでに返答できるかをはっきり告げましょう。もし、調査がいつ終わるかわからない状態であったとしても、期日までには一度連絡し、現状報告をします。

・その他、不明点などございましたら、いつでもお問い合わせください

自分の要望がはっきり伝わっているかどうか自信がないときは、「不明点があればいつでも連絡を」と付け加えておくと安心です。相手方も、「これっていつまでに返信すればいいの?」「確認するだけでいいの?」と、ふっと疑問がよぎったときに連絡しやすくなります。

具体的に、ハッキリと要望を伝えることで、相手はイエスかノーかを言いやすくなりますし、自分もモヤモヤする時間を減らすことができます。双方の時間を大事にするためにも、思い切って「よろしくお願いします」で全てをお終いにするのはやめてみませんか。きっと、物事がスイスイ進む、新しい世界があなたを待っていることでしょう。

参考:『誰でもすぐできて成果も上がる 30代からのうまい「仕事のやり方」』日経ビジネスアソシエ特別編集

関連記事

サブスクが本当はお得じゃないかもしれない5つの理由... 「サブスク」って聞いたことありますか?一般的には「定額制のサービス」を指します。音楽や動画の配信などで利用している人も多いかもしれません。しかしサブスクは本当にお得なのでしょうか?心理学の視点から解説します。 どんどん広がるサブスク市場サブスクが引き起こす思考と行動って どんど...
マスクをしているときの心理的効果とマスクに隠れがちなしぐさ... 最近、暑いと感じる日が増えてきました。そんなときマスクを付ける息苦しさを改めて感じるのではないでしょうか。そこでマスクをしているときの心理的効果と、マスクで隠れてしまいがちなしぐさについて調べてみました。 暑くても着けたくなるマスクの心理的効果マスクで見過ごしがちな4つの表情としぐさ...
新しいビジネスを作り出したなら、まずメモを取ってみる!... タイトルを見て、いまさらメモなんてと思っていませんか?でも、話題の起業家であるSHOWROOMの代表取締役社長の前田裕二さんが勧めるなら、ちょっとやってみたいと思いませんか?今回はメモの活用方法を紹介します。 事実を書くだけではない心躍る文具を買う! 事実を書くだけではない ...
ネコの利き足は性別が関連し、性格にも違いが!?... ネコに利き足があるのを知っていますか?しかも性格にまで関係あるかもという情報まであります。ネコ好きには、ぜひ知っておいてもらいたい猫の利き足の研究を紹介しましょう。 70%近くが利き足を持っている1484匹のネコ研究を精査した結果左利きの人は臆病!? 70%近くが利き足を持って...
忙しいビジネスパーソンに送る、眠りの質を上げる6箇条... 良い眠りを得るために何をしたらいいのかは、いろいろな書籍や情報が出回っています。睡眠に効く生活リズムなども広く情報が知れ渡っています。そこで睡眠が重要とわかっていても改善しにくいと感じているビジネスパーソン向けの情報お伝えします。 手を付けやすいことからやってみよう! 睡眠の質...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です