気分が落ち込んだときに、うつ病かどうかの危険度を調べる20のチェックリスト

最近、食欲がなかったり、頭痛がしたり、身体がだるくてなかなか起きられないなんてことはありませんか。実はそれ、うつ病のサインかもしれません。セルフチェックで精神状態の危険度を知っておきましょう。

  1. うつ病が、ある日突然やってくる?!
  2. うつ病の危険度を調べる20のチェックリスト
  3. あてはまるものが多いな……と思ったら、専門家のもとへ

うつ病が、ある日突然やってくる?!

気分の落ち込みを「一時的なもの」と保留しておいて、今のままの生活を続けていくと、うつはじわじわ心と体をむしばんでいきます。そして、「ある日突然、布団から動けず会社に行きたくても行けなくなる」という結果になりかねません。 うつ病の症状は、気分の落ち込みだけではありません。身体的症状が同時に出てきて、心も体も全体的に重苦しくなってくるのが特徴です。体の症状、心の症状をチェックして、その危険度を調べてみましょう。

うつ病の危険度を調べる20のチェックリスト

この2週間から1ヶ月間、あてはまるものがあればチェックしてみてください。

【体の症状】

・身体がダル重い状態が続いている

・慢性的に肩コリがひどい

・最近、頭痛が多くなった

・最近、寝つきが悪い

・最近、朝早く起きてしまい、眠れない

・息切れすることが多くなった

・喉が詰まる感じがする

【集中力の低下】

・集中して本を読めなくなった

・テレビドラマを見ていても話を追えない

・最近、「全然話を聞いてないね」と言われることが増えた

【気分の落ち込み】

・自分は困っていても誰からも助けられなくて当然の存在だと思う

・なんか死にたいと考えることがある

・漠然と不安である

・食欲不振である

・過食気味である

・趣味活動が楽しく感じられなくなり、最近ほとんどしていない

・人と会うのがおっくうだ

【うつ病に陥りやすい性格】

・几帳面である

・仕事熱心なほうだ

・失敗するといつまでも引きずってしまう

あてはまるものが多いな……と思ったら、専門家のもとへ

上記のチェックリストは、「チェックが多ければうつ病決定」と決めつけるようなものではありません。「このような症状があったらうつ状態の可能性がある」と知らせるためのものです。ただ、たくさんチェックがついた人、各カテゴリーごとにまんべんなくチェックがついた人は、一度メンタルクリニックなど専門家のもとへ行ったほうが良いかもしれません。

とくに働く人のためのメンタルセルフチェックとしては、厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基づいて製作された「5分でできる職場のストレスセルフチェック」があります。ストレスレベルを調べ、重度の場合は上司に相談してみましょう。

産業カウンセラーに相談をしたい方はこちらをご覧下さい。

監修:日本産業カウンセラー協会

5分でできる職場のストレスセルフチェック

————

参考サイト

うつ病(こころとからだ)

こころのスキルアップ・トレーニング

うつ病ネット

こころの病気のセルフチェック

うつ病のメンタルヘルスケア

ひどくなる前に気づいて予防 うつ病

関連記事

自分に優しくできない理由と対策――セルフ・コンパッション――... 自分に優しくすることが心理的に重要だとわかっている人は増えてきています。一方で実践は難しいと感じる人も多いようです。そこで難しく感じる心理的な原因と、その対策をまとめてみました。 自分を愛すことでさまざまな効果が セルフ・コンパッションを高められない3つの理由 自分に優...
ストレスのとらえ方を変えるだけで悪影響が消える!?... ストレスは排除すべきものだと思っていませんか? じつは、その考え方がストレスによる悪影響を招いているのかもしれません。ストレスに対する捉え方は準備の仕方で、影響が変わってくるという心理学の情報をお伝えしましょう。 問題はストレスの認識 挑戦したいストレスのとらえ方 スト...
関わってはいけない! 心を操るマニピュレーターに注意... 関わると意のままに操られ、メンタルヘルスにも悪影響を及ぼし、自分の居場所を奪われかねない。そんな攻撃的で危険な存在「マニピュレーター」について、まとめてみました。 断ったら罪悪感を抱くような言い回し 他人の心をコントロールすることで、利益を得たり、優越感を満たそうとするのがマニ...
気づきにくい嫌がらせをしてくる「受動的攻撃性」を持つ同僚への対処法... 攻撃性の表われ方はさまざまです。いきり立って攻撃してはこないけれど、チクチクと棘が刺さるような攻撃を繰り返す厄介な人の心理と対処法を紹介していきましょう。 メンタルヘルスにも悪影響 受動的攻撃性の人の特徴的な行動 受動的攻撃性の人の心理と対処法 やってはいけない行...
「自分は本当にダメだ」と感じている人に必要なセルフ・コンパッションって... 失敗をすると、独り言で自分のことを「私はダメだ」と責めていたりしませんか? 自分への厳しすぎる態度がメンタルヘルスを悪化させているかもしれません。 こんな人は要注意! セルフトークを変える 自分を許す 自分自身を大切に扱う 億劫なことをゲーム化する 嫌...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です