話下手ほど覚えておきたい雑談力の鍛え方!いつでも、誰にでも使える話題7選

取引先と、エレベーターや電車の中で何を話したらいいのやら。そんな話下手な人ほど、雑談力が必要です。雑談力を鍛えるのは、実はとても簡単。誰にでも使える話題や、NG話題とともにご紹介します。

  1. 雑談に必要なのは、話術ではなく傾聴力
  2. いつでも、誰にでも安心な話題7選
  3. 最も気をつけたいNG話題7選
  4. 会話が弾まないときには、少しだけ自分のことを話すのがポイント

雑談に必要なのは、話術ではなく傾聴力

雑談の得意な人というと、話し上手なイメージがあるのではないでしょうか。実は、本当に雑談ができる人は、話し上手ではなく聞き上手。雑談に必要なのは、話術ではなく傾聴力です。つまり、相手の話を引き出す技術であるといえるでしょう。

話を引き出すには、相手の気分を上げる相槌が最も大事。有名な「さしすせそ」の相槌をマスターして、聞き上手になりましょう。

・さ「さすがですね」

相手の承認欲求を満たす相槌です。

・し「知らなかったです」

相手に「もっとそれについて話してほしい」と暗に促せる相槌です。

・す「すごいですね」

相手の自尊心をくすぐります。

・せ「センスがいいですね」

これも、相手の自尊心をくすぐる相槌です。

・そ「そうなんですね」

話の続きを促します。いずれも連発すると違和感がありますから、適度に使うことが大切です。相槌によって、「あなたの話をもっと聞きたい」という姿勢を示すことが大事です。

傾聴力について詳しく知りたい方はこちらをクリック

いつでも、誰にでも安心な話題7選

いくら相手の話を聞くことが大事といっても、テーマを振らなければ相手は何も話してくれません。話しやすいテーマには、典型パターンがあります。いつでも、誰にでも安心な鉄板の話題をマスターしておきましょう。

・天気の話

最近の異常気象は話題の宝庫。「今日は久しぶりに雨が降りましたね」から始まり、「最近、どうも天気が変だ」という話題に持っていくと、けっこう話が続きます。

・行事の話

正月やお盆休みに「何をしていましたか?」、秋なら「この前、子どもの運動会があって……●●さんのところもそろそろですか?」など、共通の休みやイベントの話は、相手のプライベートもちらりと覗ける話題です。

・食べ物の話

あれが好き、これが苦手……食べ物の話ほど個人的で、かつ罪のないものはありません。話のとっかかりが欲しいなら、「初物」「旬のもの」をテーマにしましょう。「昨日、今年初めてサンマを食べましたよ。もう食べました?」などといった話から始めるとスムーズです。

・服の話

「もう、半そで一枚では肌寒い季節になってきましたね」「このダウンジャケット、電車の中では暑くて……」など、服の話も重宝します。そこから発展して、「そのカーディガン、便利そうですね」など相手の服を褒める方向へ持っていってもいいでしょう。

・誰でも知っているニュース

朝、ニュースサイトをチェックして、誰でも知っているニュースの話題を仕込んでおきましょう。

・旅行の話

「夏休み、どこか行きました?」「この前、温泉に行ってきたんですよ」など、どこかへ旅行に行ってきた話も、会話が広がりやすいテーマの一つ。「そこは私の実家の近くで……」など、思いがけない共通項が見えて話題が膨らむかもしれません。

・仕事の話

雑談で仕事の話をしてはいけないなんてことはありません。もちろん取引につながるような話ではなく「この仕事、長くパソコンに向かっているから肩が凝りまして」「足のむくみが取れる方法知りません?」など、仕事と健康につながる話などがいいでしょう。

最も気をつけたいNG話題7選

鉄板テーマもあれば、NGテーマもあります。NGになりがちなのが、プライベートにかなり足を踏み入れることになる話題です。例を挙げますので、気をつけましょう。

・容姿の話

・髪の話

・政治の話

・宗教の話

・下ネタ

・学歴の話

・恋愛・結婚の話

会話が弾まないときには、少しだけ自分のことを話すのがポイント

なかなか会話が弾まないときには、少しだけ自分のことを話しましょう。自己開示は、相手も自分のことを話してくれるきっかけとなります。ただし、「少しだけ」というのがポイント。沈黙が怖いからといって、長く自分の話題を引っ張ると、ただの話好きに見えてしまいます。

もしかしたら、相手はちょっと考えてからしゃべるタイプで、話題が振られてからしゃべりだすタイミングが遅いだけかも。質問したら、ちょっと間が空いても相手の話を待ちましょう。心にゆとりを持つことが大事です。

参考:『誰でもすぐできて成果も上がる30代からのうまい「仕事のやり方」』日経ビジネスアソシエ

関連記事

自分に優しくできない理由と対策――セルフ・コンパッション――... 自分に優しくすることが心理的に重要だとわかっている人は増えてきています。一方で実践は難しいと感じる人も多いようです。そこで難しく感じる心理的な原因と、その対策をまとめてみました。 自分を愛すことでさまざまな効果が セルフ・コンパッションを高められない3つの理由 自分に優...
米国で話題「最低限の月曜日」が週末の憂鬱に効果的!?... 休み明けの月曜日がツラいと日曜日の夜に感じることは多いでしょう。「ブルーマンデー症候群」や「サザエさん症候群」とも呼ばれるこの憂鬱の新しい対処法「最低限の月曜日」が、米国で話題になっているので報告しましょう。 Z世代に指示される月曜日対策 仕事をセーブする文化的背景って? ...
ストレスのとらえ方を変えるだけで悪影響が消える!?... ストレスは排除すべきものだと思っていませんか? じつは、その考え方がストレスによる悪影響を招いているのかもしれません。ストレスに対する捉え方は準備の仕方で、影響が変わってくるという心理学の情報をお伝えしましょう。 問題はストレスの認識 挑戦したいストレスのとらえ方 スト...
関わってはいけない! 心を操るマニピュレーターに注意... 関わると意のままに操られ、メンタルヘルスにも悪影響を及ぼし、自分の居場所を奪われかねない。そんな攻撃的で危険な存在「マニピュレーター」について、まとめてみました。 断ったら罪悪感を抱くような言い回し 他人の心をコントロールすることで、利益を得たり、優越感を満たそうとするのがマニ...
気づきにくい嫌がらせをしてくる「受動的攻撃性」を持つ同僚への対処法... 攻撃性の表われ方はさまざまです。いきり立って攻撃してはこないけれど、チクチクと棘が刺さるような攻撃を繰り返す厄介な人の心理と対処法を紹介していきましょう。 メンタルヘルスにも悪影響 受動的攻撃性の人の特徴的な行動 受動的攻撃性の人の心理と対処法 やってはいけない行...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です