デートには赤い服を着よう。 心理実験で証明された、赤がもたらす印象効果

赤い服って持ってますか? くすみカラーのブラウスや、きれい色のスカート全盛の今では、あまり優しい印象を与えない赤色の服を敬遠する人もいることかと思います。しかし、赤い服には実はあなたの魅力をUPさせる効果があるかもしれません。

  1. 「赤」に対する各国の印象は、軒並み「最高!」
  2. 人物は変えず、背景の色だけを変えた心理実験
  3. 「パステルカラー」は、出会いの場だけかも?
  4. 抵抗のある人は小物から始めてみて

「赤」に対する各国の印象は、軒並み「最高!」

ちょっと考えてみると、「赤」は不思議です。日本ではハレの日にめでたい色として赤を効果的に使いますし、中国でも古来から赤はラッキーカラーとして扱われてきました。他にも、さまざまな国で赤は権威を象徴する色として使われます。国旗に頻繁に使われる色としても印象的ですよね。

また、ロシア語にいたっては「赤い」と「美しい」はどちらも「красный(クラシーヌイ)」と呼びます。赤い、イコール美しいという手放しな褒めようは、赤の特別さをことのほか表しているといえるでしょう。

そう、「赤」に対する各国の印象は、軒並み「最高!」なんです。では、単純に赤をまとえば魅力的な人間に見えるのでしょうか?「そんな単純なこと、あるわけない」と思ってしまうかもしれません。でも現実はけっこう単純のようですよ。

人物は変えず、背景の色だけを変えた心理実験

アメリカはロチェスター大学の心理学者、アンドリュー・エリオットが行った実験に、色彩による印象効果を調べるものがあります。男性に女性の写真を見せて、好ましさを評定させたのです。このとき、人物部分はそのままで、背景の色が違う写真を複数用意しました。

すると、人物は全く変わらないにもかかわらず、男性参加者の多くが「赤を背景にした女性がより好ましかった」と評定したのです。ここで重要なのが、性差です。同じ写真を用いて女性参加者に同様の実験を行ったところ、赤を背景にした女性が突出して好ましく評定されるということはありませんでした。

つまり、異性の魅力に関しては、とくに赤色がプラスに作用するのではないか? という仮説が立ちます。赤色がなぜそんなに異性の魅力をアップさせるのかについては、よくわかっていません。しかし、昔から「赤」がさまざまな地域で特別な色であったことが、関係しているのかもしれません。

「パステルカラー」は、出会いの場だけかも?

出会いの場では、女性はピンク、レモン色、ラベンダーといったパステルカラーを着られる方も多いかと思います。雰囲気も優し気ですし、ご本人も安心できる色合いなのかもしれません。ただ、確かに赤い服には「なんだか攻撃的」「積極的すぎる?」というイメージを持つ方もいるでしょう。デートになれば、赤があなたの魅力をより引き立ててくれるでしょう。

抵抗のある人は小物から始めてみて

とはいえ、日頃から着ていない色味の服を突然着るのは落ち着かないもの。抵抗のある人は、小物から始めてみましょう。女性の場合、赤のパンプスは、同性である女性から見ても、ちょっと艶やかな感じがするのではないでしょうか。赤いバッグ、バレッタ、いつもよりレッドの強いリップなど、赤をまとうと相手の印象が違ってくるかもしれません。

参考:『実験心理学 なぜ心理学者は人の心がわかるのか?』p.18

関連記事

恋人がほしいあなたに贈る「恋愛を成功に導く心理学4選」... 仕事に熱中した日々を送っていて、気がつけば長い間、恋人もおらず一人暮らし……という人は手を挙げてください。恋愛を成功に導く心理学をご紹介しましょう。 心理学を味方につければ、スマートに恋を実らせられる! 恋愛を成功に導く心理学4選心理学の力を借りて、恋愛を成功させましょう! ...
「好意のスイッチ」を自動的に入れる3つのポイント... ちょっと心細い状況に直面したとき、人恋しさを感じることもあるのではないでしょうか。そんな人にお届けしたいのが、人を好きになってしまう秘密です。その秘密を活用してパートナーを探してみませんか? 無意識のうちに好きになる じつは「好き」のスイッチが自動的に入ってしまうポイントが...
恋愛したいなら瞳孔を開け!「恋愛」も「ひらめき」も瞳は何でも知っている... 世の中にはモテるための方法がいくつも紹介されています。ただほとんどは、その「努力」が相手に分かってしまうもの。誰にもわからずに、モテるようになる方法はない?そんな要望に応える技を紹介しましょう。 大きくなった瞳孔に無意識に惹かれてしまう!?簡単なのは暗がりで会うこと クイズで瞳孔を大...
【心理実験で実証】なぜかモテる人が無意識にやっている恋の駆け引きとは... とくに美人でもカッコいいわけでもない、高収入なわけでもない……なのにモテる! そんな不思議な人がまわりにいませんか。そんな人の秘密を解く、心理実験を紹介しましょう。 「モテる人が無意識に行っている」こと 不思議とモテる人に「モテる秘訣を教えてよ」とねだっても、「特に何もして...
「ご趣味は?」から始めてはいけない!婚活で最初に聞くべきことって?... 「婚活」が一般化して早や数年、理想の結婚相手を探すために、婚活パーティーやマッチングアプリなどを使う人も少なくありません。そんな出会いの場で、どんな質問すべきでしょうか?結婚に向く質問をご紹介します。 最初に「好きなこと」を聞くのはなぜ? 好きなことが同じなら仲良くなれる!バーンとネ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です