スマホの活用で人生を変える方法

人生を変えたいと思っている人は多いことでしょう。実際、人生を変えるための指南書は数多く出ています。しかし人生を変えようという意思は挫折しがちです。そこで挫折しがちな人を支援するスマホの活用法を紹介します。

  • スマホがあなたを支援できる理由
  • 「罰金」もアプリで
  • 仲間と目標達成
  • 監視されて目標達成

スマホがあなたを支援できる理由

あなたは1日に何時間スマホを見ていますか? 集計された時間に驚く人も多いことでしょう。スキマ時間などに手に取るのはもちろん、ある程度の時間が必要な動画などの視聴をすることもあるので、自分が自覚している以上に時間を費やしてしまうのです。ちなみに米国の調査では、2021年にスマホを利用する時間は平均で1日あたり3時間46分となっています。

さて、これだけ時間をともにすることが多いスマホは、日々の生活を記録し、監視することも可能となります。そのため人生を変えようと考える人に大きな助けになりそうなのです。

そこで人生を変えるためのスマホの活用方法を紹介していきましょう。

「罰金」もアプリで

習慣化が人生を変える大きなポイントであることは、多くの人が認識しています。毎日1時間、英会話の勉強を5年間続けることができれば、かなり上達するでしょう。ただ多くの人は挫折します。

そのため習慣化を強化する方法は、心理学でも研究されてきました。中でも効果の高い方法と言われているのが、サボったら罰金を科すという方法でしょう。これは仲間内でも実行することができます。「〇をサボったら、みんなに〇を御馳走する」といった形で宣言し、経過を報告すればいいのですから。

ただ、これはなかなか面倒です。自分の目標を宣言するのも、監視役の友人にも気が引けるものです。しかし現在は怠けたら罰金を科してくれるアプリがいくつもあります。「習慣化 アプリ お金」や「習慣 罰金」などの単語で検索してアプリを導入してみてもいいかもしれません。

仲間と目標達成

励まし合う仲間がいるだけで、目標が達成しやすくなることはよく知られています。たとえばジョギングを習慣化したいなら、定期的にジョギングをするグループに所属すれば、成功率が上がります。

こうした問題をアプリは解消してくれます。同じ目標を持つ匿名の人とチームを組んで、互いに励ましたり報告したりしながら目標に向けて進むことができます。「目標達成 仲間 アプリ」で検索してみましょう。

もう少し緩やかに励ましや監視をしたい人は、SNSで目標を宣言するのもお勧めです。心理学の研究でも、目標を宣言して目の届くところに目標を書いて貼っておくだけでも、目標達成に効果のあることがわかっています。同じような目標を掲げる仲間と励まし合えれば、より効果も高まるでしょう。

監視されて目標達成

習慣化や目標達成に障害は、ついつい怠けてしまうこと。それを厳しく監視してくれる「鬼コーチ」がいれば、怠けないようにできることでしょう。

ダイエットや習慣化のアプリの多くは、この監視機能を持っています。活動を記録していなければ、アプリがサボっていないかを確認してきてくれるからです。また継続できていれば、褒めてくるアプリなどもあります。ダイエットなど習慣化したい行動とアプリと検索すれば、いろいろなアプリを試すことができるでしょう。

もっと行動を逐一監視してもらいたいという人には、「自己監視アプリ」といったものもあります。自分で決めた時間は、見守り続けるといった機能です。なかなかハードな機能ですが、どうしても成し遂げたいことがある人にはいいかもしれません。

今日はスマホを活用して人生の変える方法をまとめました。

人の心のしくみについて興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:『自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学』(ケイティ・ミルクマン/ダイヤモンド社)

関連記事

自分を変えるための「考え方」4選 自分の人生を変えるための方法は、このコラムでもたびたび紹介してきました。一方、自分を変化させるための考え方については、意外に知らない人も多いかもしれません。そこで自分を変えるための思考について、まとめてみました。 まずは心を変える原因を知らないと抜け出せないだれもあなたを助けない探し...
自分を変える5つのテクニック 自分を変えたいという願望を持つ人は少なくないでしょう。そして、そのためのテクニックも世に溢れています。しかし『自分を変える89の方法』ほど多くのやり方を集めている書籍は珍しいでしょう。そこであまり目にしたことのない自己改革の方法を、この本から紹介しましょう。 巷に溢れる自分を変える方...
すぐに始めよう!これであなたも朝方人間に... 早起きを推奨する本やネット情報には事欠きません。実際、健康にもいいし、電話などに邪魔されない自由な時間を得られるという意味でも悪くないでしょう。ただ、早起きはけっこうつらいもの。そこで簡単に試せる早起きテクニックを紹介しましょう。 各種のテクニックをリサーチ朝型人間になれると思ってい...
自分を変える!良い習慣が身につく3つのポイント... 自分の生活や習慣を変えようと、さまざまな努力をしてきたけれど……。そんな想いを抱いている人も多いことでしょう。棚には自己変革の本が並び、いろいろと試しているのに三日坊主。そんな人に、自分を変えるのに必要なポイントを3つだけお伝えします。 3つのうち1つを落とすと悪癖に逆戻りまず自分を...
言語能力をアップしたいなら早起きを! 早起きのための3つのテクニック... 「早起きは三文の得」とは言いますが、なかなか早起きの習慣は身に付かないものです。さらに実際にどんな効果があるのかもわからないといった側面も。そこで早起きに関する最新研究と、早起きを定着させる方法についてまとめました。 言語能力のポイントは生活リズム 気持ちが変わる早起き ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です