どうして疑ってしまうの? 猜疑心と人の習性について

人の好意を疑ってしまった経験、多くの人にあるのではないでしょうか。そんな、人を信じられないといった気持ちは、どこから湧いてくるのでしょう? 猜疑心について調べてみました。

  1. 現金を配っていても人は立ち止まらない
  2. 人は損失を回避したい

現金を配っていても人は立ち止まらない

行動経済学の第一人者であるダン・アリエリー デューク大学教授の実験は、人がいかに猜疑心を募らせているのかを如実に示すものでした。

アリエリー教授はケンブリッジのビジネス街一角で、「お金を無料で差しあげます」という張り紙を掲げ、申し出た人に現金を配ってみました。日によって1ドルから50ドルと金額を変えて、同じ額のお札を積み上げて一人一枚配っていくと、1ドル札のときは実際に立ち止まってお札を持っていったのは1%でした。しかし50ドルのときは、19%の人がお札を持ち帰りました。

それでも多くの人は、次のような会話をお札配り役の学生と交わしたそうです。

男性 (用心しながら実験店舗に近づいてきて、50ドル札の山に目をやりながら)

何かのいたずらかい?
学生 (にっこりして)いいえ、とんでもない。
男性 何か署名したりするのかな?
学生 署名は不要です。
男性 きっと何か落とし穴があるんだな。
学生 ありませんよ。
男性 本当にまじめな話なのかい?
学生 そうです。どうぞ持っていってください。おひとりさま一枚かぎりです。

確かに何の見返りもなく現金を配るとは考えにくいのではないでしょうか。そのため裏があるのかと、つい疑ってしまうのもわかります。

しかし考えてみれば、アンケートに答えるといった何かしらの見返りがセットになっていたとしても、50ドルのお金がもらえるならそれほど悪くはないでしょう。しかし、多くの人はもっと最悪の事態を予測し、疑念を募らせていくのです。

猜疑心に大元にあるのは、損失を避けたいという想いです。

人は損失を回避したい

人は損失を回避したいという願望があります。

有名な問いかけですが、

A.50万円を無条件にもらえる
B.1/2の確率で100万円がもらえる

AとBどちらを選びますか?
これは多くの人が確実に利益を得られるAを選択します。


猜疑心について知りたい人は、こちらもクリック

フェイクを身につける心理的ダメージで 他人を信用できなくなっちゃうかも!?


ところが次の問いになるとどうでしょうか?

A.50万円の借金を確実に半分にする

B. 1/2の確率で0円にする

これはBを選ぶ人が多くのなるのです。

リスクを犯しても、損失を帳消しにしたいという欲求が働くからです。

その意味では、損失に敏感な人間が、猜疑心を募らせてしまうことは仕方のないことなのかもしれません。

ただ猜疑心が強すぎると、逆に損失が多くなる可能性もあります。

たまには疑いから自分を解き放つのも必要かもませんね。

関連記事

人生を変える独り言の効果 独り言を言う人を、どう感じますか?多くの人がマイナスのイメージを持っていることでしょう。しかし近年、独り言を口にする効果が確かめられています。今日から活用したい独り言の心理的な効果についてまとめてみましょう。 独り言でパフォーマンスがアップする! 独り言をつぶやいている人を見る...
人生の終わりに悔いを残さないための3つのルール... どんな人生を送れば納得できると思いますか?その答えをホスピスなど、死に直面している人に求めた書籍が、国内外を含め出版されています。そうしたさまざまな教訓から、若い人にとっても重要だと思えるポイントを解説していきます。 自分の人生に納得できるルールとは? 本当に悔いのない人生を歩...
孤独を感じたときに試したい4つの対策... 孤独だと感じてしまうことはありませんか?SNSでつながっている人はいるものの孤独感が押し寄せてくる。「いったいどうすればいいんだろう?」と思ってしまいますよね。そこで孤独への対策について調べてみました! 孤独は健康に悪影響一人時間の過ごし方も重要孤独感を弱める4つの方法 孤独は...
緊急事態宣言が守られなくなる6つのポイント... 現在、日本各地で非常事態宣言が出されています。しかし必ずしも人流を抑えられていないといった報道もあります。そこで、どんな条件がそろうと、非常事態宣言に従わない人が増えるのか、心理学的に調べてみました。 夜間の人流は増えている 東京都の人流データの分析を実施している社会健康医学研...
むなしさを克服するたった1つの方法とは... 新型コロナウイルスの影響により、孤独な日々を過ごしているなと感じている人も多いかもしれません。そんな孤独感とともにむなしさを感じている人に、その対処方法を紹介したいと思います。 むなしさを感じるならSNSに要注意!特効薬は「与える」こと手伝えることをたずねてみる むなしさを感じ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です