今年こそ目標を達成させる簡単メソッドを紹介!

もう新年の目標を立てましたか? 「今年こそは」と思っていたのに、早くも三日坊主になってしまった人もいるかもしれませんね。そこで年末に目標を達成したい人に向けて、正しい目標の立て方を紹介しましょう!

  • どうしてその目標を立てたの?
  • 大切な価値観を意識する
  • 楽しみと価値観を合体させてみる

どうしてその目標を立てたの?

すでに新年の目標を立てた人は今年のものを、まだ立ててない人は昨年の目標を見直してみてください。

その目標を設定した理由を言えますか?

じつは多くの人の目標には、設定した明確な理由がありません。例えば、「年収をアップしたい」「3㎏痩せたい」「英語で話せるようになりたい」といった目標を立てたとしても、「なぜ年収を上げたいのか」「どうして3㎏痩せたいのか」のかがはっきりしていないのです。

本当に重要なのは目標を達成することで得るモノであり、目標そのものは状況に合わせて変化してもいいのです。例えば「年収アップ」の理由が将来への不安なら、節約で貯金の額を増やすこともできます。

ときには3㎏痩せようと思っていたけれど、その理由がないことに気づいたというケースも出てくるでしょう。それは目標そのものに意味がなかったということ。これでは目標を達成できないのも当り前ですね。

つまり新年の目標を設定するためには、自分が本当に得たいものを理解する必要があるのです。

大切な価値観を意識する

じつは、ここで新たな問題が発生します。それは心からほしいものがわからないこと。「そりゃ、お金はもう少しあった方が嬉しいし、時間もほしいけど……。でも」と、浮き沈みの少ない日々の生活に不満のない自分を発見してしまうかもしれません。

その一方で、「このままの10年過ごしてしまったら後悔しそう」といった気持ちがあったりもします。

自分が本当にほしいもの、したいことをしっかりと把握するのは意外に難しいのです。そこで、メンタルコーチのロビン・レーンハースト氏が提唱する、こうした状況を改善するためのメソッドを紹介しましょう!

①自分にとって大切な価値観を5つ書き出す
②その価値を守るためにどうしたいのかを書く

例えば、大切な価値観が「家族、健康、自然、友人、住環境」だったとしましょう。それぞれをどうしたいのかも書いていきます。「家族」なら「みんなを笑顔にしたい」とか、「経済的に苦労させたくない」「一緒に楽しむ時間がもっとほしい」といったことが浮かんでくるかもしれません。一通り書き出すと、本当に自分が実現したいことや守りたいものが浮かび上がってくるでしょう。

楽しみと価値観を合体させてみる

ここまでくれば三日坊主にならない目標設定まで、あと一息です。

③自分の楽しみを5つ書き出す

「自宅で映画を観る」でも、「休日の二度寝」でも、「バーベキュー」でも何でもかまいません。自分が嬉しい、楽しいと思えることを書き出します。

これで3つの項目を書き出したことになります。それらを眺めて繋がるものを探しましょう。

例えば「家族と一緒に楽しむ時間」がほしくて、「自然にもっと触れたくて」「バーキュー」が楽しみなら、家族でキャンプをすれば、充実した時間を確保できるでしょう。月1回でも、そうした時間を取ろうとするなら、どうしたらいいのかといったことも考えてみましょう。

そのためにお金が必要で、例えば資格取得で給与が上がるならば、その勉強時間の確保にも強いモチベーションを維持できるでしょう。「資格を取得する」という目標を設定したとしても、これまでとは違って、心から続けたいと思えるはずです。

目標設定が重要なことは誰もが知っています。
しかし設定した目標が自分にフィットしていなければ、努力を続けることは難しいものです。だからこそ、ひと手間かけて自分の本当にやりたいことを見つけ出しましょう。

今年こそ自分のやりたいことをしっかりとイメージして、目標を作ってみませんか?

日々の生活に使える心理学の活用法に興味のある方は、こちらもご覧ください。

監修:一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

参考:「Setting Intentions for the New Year」(obin Lanehurst M.Ed./Psychology Today)

関連記事

今度こそ失敗しない! 「立春」を利用した目標設定とは... 新年の目標を立てたのに、まったく達成できずに落ち込んでいる人に朗報です。新たな年の始まり、「立春」が始まったばかりだからです。失敗した新年の目標を見直して、新たな目標を立ててみませんか? いま新年がスタート⁉︎ 目標設定時のテンションが高すぎた人のために 継続的に行動で...
今年こそ達成したくなる目標を立てませんか?... 新年の目標は立てましたか? 1月は目標達成が2割ほどアップするボーナス月。自分に合った目標を立てていきたいですね。そこで新年の目標を立てるときの注意点についてまとめました。 目標を見てもワクワクしないときは 目標の動機を考える 欲求不満の素を考える 新しい行動を目...
目標設定の前に知っておきたい知識4選... 年も押し迫り、かなり忙しい日々を過ごしている人も多いことでしょう。ただ、この年末中に新年の目標設定の準備をしてみませんか? 気持ちよく新年を迎えるために必要な知識や行動をまとめました。 新年の目標達成は難しい!? 新年の目標設定は大チャンス 昨年の目標を見返すのが吉 ...
長期目標を達成するために知っておきたい3つの心理とその対策... 長期目標を達成できない人は少なくないでしょう。年始の目標はもちろん、会費を納めたスポーツジムにも行かず、通信教育のテキストも数ヵ月以上開いてない。そんな人にために物事を継続できない3つの心理とその対策をまとめました。 心理①楽しくなければやらない 心理②意志力を信じてはいけな...
挫折しない目標達成のコツ4選 新年の目標を掲げたものの挫折したという人も多いことでしょう。このままいけば、目標もなく1年を過ごしてしまうかもしれません。そこで挫折しない目標設定のコツを学び、仕切り直してみませんか? 楽しいことしか続かない楽しさを探す小さな目標をつくる人に伝える 楽しいことしか続かない ...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です