雑談力アップでテレワークのストレスを解消する

テレワークだと何となく疲れるなと思ったりしませんか?その対処法がアンケート調査によって判明しました!今日はテレワークのストレス解消法について紹介します。

  • テレワークのストレス解消は雑談
  • Web会議などで使える技
  • 雑談の少なさが問題に
  • 雑談力の磨き方

テレワークのストレス解消は雑談

2020年9月にリクルートキャリアが実施したアンケート調査によれば、テレワークでストレスを感じている人は、20~60代のすべての年代で約6割という結果になりました。

ただしストレスの解消については、年代が上がるほど難しくなり、50~60代では8割以上の人がストレスを解消できないと回答しています。

では、テレワークではどんな人がストレスを溜めやすいのでしょうか?じつはテレワークでストレスを感じている人でも、仕事中に雑談のあるグループは、雑談のないグループと比べてストレスを解消している確率が高いことがわかったのです。テレワークの雑談がチャットなどで行われることも多いため、文字入力の会話になじみがないというのも雑談のなさに関係しているのかもしれません。

Web会議などで使える技

つまりテレワークでのストレスを解消するためには、積極的に雑談をすることが重要になってきます。しかし実際に雑談を苦手とする人は少なくありません。特にテレワークでは、Web会議前のちょっとした時間に雑談をしようと思っても、うまくタイミングがつかめないといったこともあるかもしれません。

そんな人にお勧めしたいのが『雑談力が上がる話し方』の著書もある齋藤孝・明治大学教授のあいさつに話題を付け加える方法です。

「こんにちは」の後に、ちょっとした話題を付け加えるだけで、5分10分の雑談に発展させることができるそうです。よくある天候の話題でも、「今日の会議は出席者が多いですね」といったこれから出席する会議の話題でも構いません。Web会議は開始までにそれほど時間ないケースも多いので、とりあえず言葉を交わす程度の軽い気持ちで雑談してみましょう。

雑談の少なさが問題に

じつはテレワークによって社内のコミュニケーションが減ってしまう問題は、さまざまな企業で指摘されています。日本の会社は業務範囲が不明確なことも少なくないために、雑談などにとって職務の範囲を調整するといったことが必要だとの指摘もあるようです。

そのため雑談専用のチャットのスレッドをつくり、仕事で一息つきたい人が集まっていたりしています。さらには、バーチャルオフィスに出社する仕組みになっており、声をかけていいのか忙しいのかといったことが識別できたり、部屋をたずねるとWeb会議ができたりする仕組みをつくっている会社もあります。

しかしこうした会社サイドの配慮がないと、相手の状況がわからないだけに、いつ声をかけていいのかわからないといった問題も発生してしまいます。そこでランチやコーヒーブレイクなど、チャットで雑談する時間を同僚などと決めておくといった方法もあるでしょう。

チャットで声をかけづらいなら、出社して顔を合わせたときに声掛けをしてみる方法もあるでしょう。

雑談力の磨き方

さて、最後に「雑談力」の磨き方について書いておきましょう。

雑談力については、さまざまな人が言及していますが、多くの人が相手の話を聴くことを推奨しています。多くの人は自分のことを話したいもの。声をかけて会話のきかっけをつくったら、相手の話をしっかり聴くことで、相手にも好印象となります。

チャットなどでは難しいですが、笑顔で相手の話をしっかり聴いてみることは、Web会議などでも有効でしょう。


聴くためのスキルをアップさせたい人は、こちらもご覧ください。

すぐに試せる!コミュ力の磨き方
ビジネスで役立つ!魅力的な「コミュニケーション」スキルとは?
「また会いたい」人になるための「コミュニケーション」5つのメソッド


さて、雑談力を上げるもう一つの方法は、ネタを用意しておくこと。相手との共通点などをフックとして活用することを、齋藤孝教授も推奨しています。あるいは相手の興味のありそうな情報を、少し頭に入れておくのもいいでしょう。準備をしていれば、ちょっとしたタイミングに活用できるもの。

自分のストレスを溜めないためにも、雑談のための準備をしてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーション能力を磨くことに興味のある方は、こちらもご覧ください。

参考:『雑談力が上がる話し方』(齋藤孝/ダイヤモンド社)

関連記事

みんなから好かれる「ほめ上手」になる!... ほめられれば誰も嬉しいもの。ただ、ほめるのもけっこう難しいものです。上司だとゴマすりみたいになるし、部下だと機嫌を取っているように見えることも。そこで「ほめ上手」になるテクニックをお伝えします。 おすすめしたい4つのテクニック 自然にほめるのは、案外難しいものです。本当にすごい...
最近、雑談してますか?新型コロナでやりにくくなるコミュニケーションとは... 雑談の効力を知っていますか?仕事の効率を下げるようにしか見えない雑談ですが、ビジネスでは大きな力を発揮することがわかっています。その効力とテレワークの関係について説明しましょう。 組織を強化し、評価を上げる雑談の効果を高める3つの方法新型コロナ禍でどうやって雑談?「なんか会社に活気が...
人だけでなく組織も成長させるマインドセットの秘密って?... 「マインドセット」という言葉を知っていますか?考え方のクセのことです。そしてマインドセットには成長を促すタイプがあり、それは個人だけではなく組織にも当てはまることがわかっています。今日は組織のマインドセットについて説明します。 無理だと考えるから成長しないマインドセット別の組織の特徴...
リモートハラスメント(リモハラ)って何?その具体例と仕事で役立つ対策... 最近、よく耳にするようになった「リモハラ」を知っていますか?新型コロナウイルスの影響が深刻化する中で増えっていったテレワークで起きるハラスメントです。オンラインでのコミュニケーションだからこそ起きやすい問題を徹底解説します。 テレワークの増大が生み出したハラスメントリモハラってどんな...
営業の成績発表や成果主義は企業に悪影響!?... 個々人が競争している集団と、みんなが協力している集団では、どちらの方が成果を出せるのでしょうか?テレワークによって成果主義が加速するという報道もあり、競争と協同の集団の違いについて調べてみました。 競争すると課題達成の責任感が低くなるフィードバックが行動を変える育成には「ランキング」...

働く人の心ラボは、働く人なら知っておきたい『心の仕組み』を解説するサイト。
すぐに応用できる心理学の知識が満載の記事を配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です